Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

彫刻家で「Love Stone Project」主宰の冨長敦也が世界中で感じたお話 vol.02「アメリカ(ニューヨーク州)ハイライン・パーク編」

Tominaga Atsuya

ハイライン(High Line)

こんにちは、冨長敦也です。
前回は、NYのセントラルパークで磨いた海外初のLove Stone projectのお話しをさせていただきましたが、今回はその翌日のお話しです。

ハイライン(High Line)

言葉や文化は違えども、人はつながるという初体験の興奮から覚める間もなく翌日は、今、NYで最も熱い公園、ハイライン(High Line)パークに向かいました。
この公園はマンハッタン、ウエストサイドにある実際に貨物列車が走っていた高架線路の跡地を再利用して作られた公園で、全長3km幅20m、地面からは10mの高さに位置します。
まぁ言えば、使わなくなった大阪の環状線がそのまま遊歩道になった感じです。
陸橋のような入口が数か所ありますがぼくは、現代美術のギャラリーがひしめき合うチェルシー地区にほど近い入口を石のハートをかついで上りました。

ハイライン(High Line)

公園は、ニューヨーカーだけではなく世界から押し寄せたツーリストで混み合っていました。よく見るとかっての貨物線の面影がアクセントとして散りばめられていて、とてもオシャレな気配りのあるデザインです。

ハイライン(High Line)

さて、どこで磨こうかと、人の流れに任せて少し南に歩いていると、ありましたありました、床面に水が流れるエリアが・・・

ハイライン(High Line)

石を磨くには水を使うので最適です。
早速、コロコロからハートを出して、流れる水で磨きだしました。

ハイライン(High Line)

そうすると、あっと言う間に世界から集まった人たちが興味深くとり巻きをつくり始めたのです。

ハイライン(High Line)

その中にはなんてことでしょう。前日、セントラルパークで磨いた女の子がいたのです。イギリスから旅行に来た家族と二日連続出会う事になったのです。
ぼくは、思わずNYで覚えた二つの言葉で呼びかけたんです。

ハイライン(High Line)

「Just polishing!」
「join us!」



ハイライン(High Line)

その女の子が近寄り磨き始めると、来るわ来るわ、それもちびっこちゃんが。

ハイライン(High Line)

世界各地からNYに訪れた子どもたちが、ハートに群がったのです。

ハイライン(High Line)

10人50人100人200人・・・

ハイライン(High Line)

それを見ていたひとりの紳士が、ぼそっとひとり事を口にしたのです。
「これは、ここではなくガザで磨くべきだ・・・

そうです、同じ頃、遠くガザでは戦闘が激しさを増し、戦火が拡大していたのです。

そんな言葉を胸に刻みながら、世界のこどもの笑顔に囲まれ一緒にハートを磨いていると、遠くから、映画で見るような制服を着た警察官が、のそのそと大きな身体を揺らしながらこちらにやってきたのです。
そして、足を止め、鋭い目で言いました。
「ここではこうゆうことはできないんだ」
そして、ぼくらの様子を眺めると、少し優しい目に変わり
「今から一周してくるので、その間に止めてくれないか・・」
そう言うとその場を後にして立ち去ったのです。10分後、彼が再び戻ってくる頃にぼくは、輝いたハートをコロコロにしまいました。
最後は、少しドキドキしましたが、ハートを磨くことの無限の可能性を感じることができた、ハイラインパークの2時間になりました。



-----
冨長 敦也 / Atsuya Tominaga
彫刻家 / Sculptor
世界各地の人と、ハートの石を磨くプロジェクト「Love Stone Project」主宰

1961 大阪市生まれ
1986 金沢美術工芸大学大学院 美術工芸研究科 絵画彫刻専攻修了
1988 大阪中之島緑道彫刻公募にて受賞(大阪府)
1990 第3回三田彫刻コンペティションにて特別賞受賞(兵庫県)
1997 (財)ポーラ美術振興財団在外研修助成を受けイタリアにて滞在・制作
1998 神戸学院大学創立30周年記念モニュメントコンクールにて一位指名(兵庫県)
2013  LongHouse Reserve(NY)に作品がコレクション
     Love Stone Projectを開始
     第25回UBEビエンナーレ[現代日本彫刻展]にて大賞受賞(宇部市)
2014 「冨長敦也のハートボイルド展 世界をつなぐ未来の彫刻」(ときわミュージアム 宇部市)

     NY・パリ・イタリア・東京・大阪等 国内外で個展開催

Comment

コメント

もっとコメントを読む

ハイライン(High Line)について

ハイライン(High Line)は、「ハイライン・パーク」とも呼ばれるように、高架貨物線跡を、空中緑道として再利用した場所です。全長約3キロ、平均幅20メートル。地上から10メートルのところにあり、ミッドタウン南部の10th Aveと11th Ave間のGansevoort Streetから30th Streetまで広がります。ニューヨーク マンハッタンのロウアー・ウエスト・サイドに貨物運搬するために、1929年に高架線路として建設されましたが1980年までには、全路線が廃止されました。その後、解体が予定されていましたが、地元住民から高架線路を都市公園に変えることを訴える運動が起こりました。2009年、ニューヨーク市内で一番小さな、そして最新の公園として開園 しました。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

Tominaga Atsuya

Tominaga Atsuya

 [Love Stone Project] 

 世界をみがく

 世界とつながる

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事