Search

検索

2018年4月にリニューアル!DIIIGが生まれ変わります!

「エイリアン・トリップ vol.03」 公認DIGGER 湯川カナ、スコットランド出身のグレアムさん、イングランド出身のデイヴィッドさんの三人による灘区・水道筋商店街レポート・前編です!

湯川カナ

水道筋商店街

オラ! 神戸エージェントのカナより、灘区・水道筋商店街レポートです。

ずっと気になっていたんです、NADA区。
だってスペイン語がわかる私は、気づいていたんです。
この区の名前に秘められた「コード」を。

じつはスペイン語で「NADA」は「なにもない」、英語の「nothing」を意味します。
つまり、「無」。
なので「NADAに住んでいるんだ」と言えば、古巣スペイン在住の友人たちから
「『無』に住んでいるんだって? さすが、禅の国だね」
と驚かれます。
それを聞いたリヴァプールの4人組がつくったのがあの名曲”Nowhere Man”、邦題「ひとりぼっちのあいつ」……というのはウソですけどね。
ええ、ウソですよ。

ただ、スペイン語だけではないんですよ。キラーン。
日本語のルーツと言われるインドのサンスクリット語でも、「NADA」は、「波動、響き」という意味があるそう。
聞こえる音も、聞こえない音も、両方「ナダ」。
耳をすませば、ナダ。

さらには琉球のことばで、「ナダ」は「涙」という意味ですね。
ナダそうそう。

まとめますと、
「無」「波動」「涙」

いきなりこんな格好良い意味を含みもつナダって、いったい何ナンダ!?
というところから、今日はスタートだー!


集合場所のパイ山に着くと、お揃いの黒いポロシャツを着たジョンとポール、
ちがった、
グレアムとディヴィッドが待ってました。

グレアムはスコットランド出身、デイヴィッドはイングランド出身。
……わっかんなーい。

水道筋商店街

△上の逆三角がスコットランド、下の大きな三角がイングランド、左がウェールズ、その上の斜線の島がアイルランド


そんな私に、イラストレーターのグレアムがささっと描いてくれた図。
上の逆三角を指さして「ここがスコットランド。でも日本ではみんな『イギリス』ね」と悲しそうな顔。
ごめんよー。

水道筋商店街

△イングランド出身のディヴィッドと、王子公園駅ホーム待合室。ただしオープンエアー。暑い!


というわけで、本日Nowhereへの旅へと道連れになるのは連載初のManたち、出身は大英帝国。
いざ水道筋へ。
グレアムとディヴィッド(とカナ)がやってくるよ ヤア! ヤア! ヤア!

阪急王子公園駅まで、三宮から普通電車で8分。
そのあいだに、なにはともあれ、「アルマダの海戦でフランシス・ドレイクに無敵艦隊が負けてからスペインは浮上できないぜ」というスペイン人500年にわたる積年の恨み言を申し上げました。
さらには「ダイバーシティーは人間のありのままを認められずラベリングする人間の弱さで損なわれるのでは」と盛り上がる私たちが降り立ったホームでは、パンダたちのイラストがお迎えしてくれたのでした。
たしか日本でゆいいつパンダとコアラが両方いる、神戸市立王子動物園の最寄り駅。

水道筋商店街

△開店前の朝礼を撮影していると気付いた社員さんが恥ずかしがっていたのもまた申し訳なし


駅を降りて東に進むと、水道筋の商店街がはじまります。
まだ9時台、パン屋さんと喫茶店以外は開店準備中。
スーパーの朝礼だけが元気に行われていました。
日本だなあ~。感動するグレアムとディヴィッド。
でも、私たちが写真を撮っているのに気付くと、こちらを向いている社員さんが不快そうだったり恥ずかしそうだったりするから、ほんとはあんまりしたくないのかな?

水道筋商店街

△「グランド」を訳す気配もない喫茶店「ラトゥール」。どういう意味だろう?


【[%http://diiig.net/lw/14075/%]】
水道筋商店街には、マクドナルドもスターバックスも吉野家もすき家もないの。
「日本のガラパゴス」と言っても過言ではないでしょう。

そんななか、コーヒー持ち帰りのサービスを始め、「水道筋のスターバックス」の名をほしいままにする喫茶店ドニエ。
さっそうと入ったところ、近隣の善男善女で満席でした。
しおしおと退席。

水道筋商店街

△ラトゥールにひとつだけのハートグラスは女子優先提供


そこで、通りを東に進んだ「ラトゥール」へ。
アイスコーヒーのコップが……ハート型!
ひとつしか残っていないプレミア、女子優先提供だそうです。ジェントルだね♪

水道筋商店街

△左がグレアム、右がディヴィッド。服が黒いのはたまたま、お揃いじゃないのよ


ホットドッグのモーニングセットを食べながら、自己紹介タイム。
(左がグレアム、右がディヴィッド。服が黒いのはたまたま。お揃いじゃないのよ)

ディヴィッドは、イングランドのバーミンガム出身。
『七人の侍』など黒澤明監督作品、それに『座頭市』などの映画がきっかけで、日本に興味をもったんだって。
人気あるんですよ、AKIRA KUROSAWA。
2005年、英語教師のアシスタントプログラムで、長崎の離島・上対馬に来日。
2010年、あらためて大学進学のために日本へ来て、そのまま現在に至る。

水道筋商店街

△袖口にデイビット、胸元にKAMIKAZE…じゃなくてKAMITSUSHIMA。上対馬か!


デイヴィッドの服にKAMIKAZEって書いてあるのがすげー外国人っぽいなあ~と思っていたら、まさかの「KAMITSUSHIMA」でした。
袖口にはちゃんと名前も。

グレアムは、スコットランドのエディンバラ出身。
アートが大好きな彼は、奈良美智やタカノ綾、そして浮世絵などから日本に興味をもつようになっちゃった。
人気あるんですよ、YOSHITOMO NARA。
グレアムは世界中を旅するのが好きで、東京に降り立ったのが2005年。
それから10年、現在も”旅行中”。……長いよ!!!(笑)
イラストや漫画を描くのが、お仕事です

そんな外国人の私たちをふんわりと受け入れてくれたラトゥールも、常連のおじいちゃんおばあちゃんたちを中心に、すぐ満席に。
訊くと、ほぼ常連とか。
和やかな、地元と地続きの喫茶店です。

さて、10時。
向かいの「ゑみや洋服店」に行かなくちゃ。
そこに、水道筋案内人のジェントルマンが待っているとの”指令”なのです。

水道筋商店街

△ヨーロピアン4人組


【[%http://diiig.net/lw/14076/%]】

水道筋の案内人は、細身のスーツをエレガントに着こなす、江見真也さん。
大正11年ということは西暦1922年創業、だから……7年後には100周年!
そんな老舗「ゑみや用品店」三代目社長なのです。
ワクワク水道筋会議メンバーとして、この地域を盛り上げようとつっぱしる「若手五人衆」のひとりにして、お洒落番長。

「じつはね、今日、デイヴィッドとグレアムが、こんな暑いのに襟つきのシャツを着てきたのを見て、ああヨーロッパだなあ、と思ってたんですけど」
スペイン帰りのカナがこう切り出すと、江見さんが目をキラーンと輝かせて頷きました。
「そうだと思いますね」

水道筋商店街

△トラッド・イズ・ビューティフル。三代目社長(写真奥)


解説しまする。
取材は真夏。これだけ暑いと、Tシャツを着たくなるのが人情というものです。
しかし、ヨーロッパには、レストランに入ったりするのには男子は襟つきじゃないと恥ずかしい、という根深い文化があります。
なので、5つ星のリッツ・カールトン・ホテルに、「わし、お金払ってる客じゃけんね」と、Tシャツ短パンビーサンで現れるアメリカや日本の観光客は、じつは「んま、田舎者」と陰で笑われていたりするのでした。
良い悪いは別として、ね。
……つか、京都っぽくて嫌味なんだけどさー。

とまれ、そういう背景があるので、デイヴィッドとグレアムも、「暑いので汗染みが目立たない黒色」という配慮をしつつも、Tシャツでなくポロシャツという選択肢になった。
ということなのでした。
酷暑のなか、満員電車でぎゅうぎゅう汗だらだらの通勤客がみな量販店のスーツを着ている日本の不思議な光景とはまた意味が違う、大英帝国人のふたりにどうしようもなく染みついちゃった、「お洒落宗主国」の文化習慣なのです。

「イギリスはスーツ発祥の地。なかでも英国王室がピラミッドの頂点で、お洒落のルールブックとなっていますから」と、江見さん。
チャールズ皇太子の着こなしひとつで、昨日までのタブーが、今日のトラッドになるそうです。
……って話をヨーロッパ人のふりして偉そうにしている私は、本日、丸首のTシャツでした。
あかんやん!

水道筋商店街

△スーツ屋さんとは思えぬディスプレイ、すべてあの映画ゆかりの品


店内でひときわ輝いているのは、中2階の「007シリーズ」コーナー。

水道筋商店街

△店内には忠実に再現されたボンドスーツが並ぶ。ポケットの数にも意味がある!


映画のグッズ展示をはじめ、なんと江見さん渾身のお手製レプリカスーツまで。
(忠実に再現されたボンドスーツ。ポケットの数にも意味がある!)

水道筋商店街

△映画を何度も見て、トム・フォードの展示にも行き、質感まで忠実に再現。お値段はトム・フォードの1/4


誰よりも007マニアの江見さんが納得するまでつくりあげたとのことで、さすがに格好良い。
オーダーも可能だそうですよー。

水道筋商店街

△お洒落は細部に宿る。スーツからシャツまで、見れば見るほど仕込みが多い玉手箱


でも、いちばんの「ディスプレイ」は、その日の江見さん本人の、細部にこだわったお洒落かも。
スーツの裏の生地、シャツの襟、ボタン、刺繍……。
ゑみや用品店に来たら、とりあえずお洒落番長・江見さんを丸裸にしてみてください。

水道筋商店街

△「007ごっこ」をしたい方はぜひどうぞ!


ちなみに12月公開の新作「デーブ・スペクター」……じゃなくて、「スペクター」もすでに店内イベント決定だそう。
ワイン飲んだりライブやったり、先代からイベントが多いお店でもあります。
たぶんぜんぶ、MI6のミッションなんだぜ。

水道筋商店街

△赤い鳥居がちょうどアメフトのゴールポストみたいでしょ


【[%http://diiig.net/lw/14077/%]】
水道筋のメインストリート「エルナード水道筋商店街」の真ん中に、目新しいえびす像が鎮座しています。
どうせ大阪にある観光客用のビリケンさんみたいなものだろうと思っていたら、西宮神社に由緒をもつ、れっきとしたえびす様だったそう。
2007年、関西アメリカンフットボール協会の拠点が王子スタジアムに移転した記念に、西宮から贈られたのだとか。

水道筋商店街

△汗かきえびすさんは


ということで、こちらのえべっさん、ユニホームを着て、片膝ついて、ヘルメットに片手を置き、汗をかいている……という「アメフト仕様」になっています。

毎日午後7時になると、水道筋ではテーマソング「汗かきえびす音頭」が流れるそう。
聴く?
http://youtu.be/CosWKszIoYo

ここは、インフォメーションセンター。
見ればわかるけど、まあ水道筋、とにかくイベントが多い!
音楽ものから、グルメもの、夜店、まちあるきまで、多いときは月間20もあるのだって!
そら、えべっさんも走りまわって汗かきますわー。

なんか活気あふれてます、水道筋。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

水道筋商店街について

神戸市灘区にある商店街。【アクセス方法】■電車でお越しの方阪急王子公園駅から東へ徒歩3分JR 灘駅から北東へ徒歩10分阪神大石駅から北西へ徒歩10分■車でお越しの方西から・・・ 山手幹線道路を芦屋方面へ王子公園をこえて、約500m東から・・・ 山手幹線道路を三宮方面へ 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

湯川カナ

湯川カナ

早稲田大学在学中にYahoo! JAPANの立ち上げにかかわるも、数億円になったはずのストックオプションの権利を返上。
突然、言葉もわからないスペインへ魂の逃亡したところ糸井重里氏に見出され、「ほぼ日」への連載を開始。

10年後、こんどは神戸に移住し、「生きる知恵と力を高めるリベルタ学舎」をスタート。
「誰もがまるごとの自分で生きられる社会を!」と、アミーゴたちと今日も革命話。

近著に『「他力資本主義」宣言-「脱・自己責任」と「連帯」でこれからを生きる』(徳間書店)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事