Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

イベント「東谷ズム」へ行ってきました その3 (北摂里山・川西市郷土館)

神戸ノヲト

川西市郷土館

 
実は、あまり知識のないまま東谷を訪れたのですが・・・一気に地域への知識を得るタイミングありました。

それは、お菓子!

川西市郷土館

 
会場内をウロウロしていると、何やら人だかりを発見しました。
行列になっています!

「からみの刻」というお菓子の販売がスタートするようです。

川西市郷土館

  
お菓子の由来などを解説されています。
手に、石の様な物を持たれています。
これが、金属の製錬の際に生じる「からみ」と呼ばれる物だそうです。

川西市郷土館

 
ほぉ、これが!

しかし、なぜこれを紹介されているのでしょう。

それは、この東谷地区という場所が製錬所と鉱山役所があった事を伝えてくれました。
(食い意地のはった私には、よく伝わりました・・・!)

川西市郷土館

 
そういえば、敷地内に「真吹炉」と書かれた場所がありました。
これも、その名残だったのですね。


大正2年の能勢電鉄開業や、昭和初期頃まで操業していた精錬所のおかげで、この付近一体も大層にぎやかな時代があったそうです。

イベント「東谷ズム」は、その素敵な時代の東谷を知ってもらうため、地元住民、商店主、市民グループなどの方々が立ち上げ、能勢電鉄の協力を得て、始めたイベントなのだそうです。


それを象徴するようなお菓子、いただかないわけにはいきません~!

川西市郷土館

  
早速、列に並びます!

おや、このキャラクターは・・・??

東谷のキャラクター「すず」ちゃんというそうです。
ちなみに、「愛称:スー」との事!

川西市郷土館

  
100箱、限定でした!

お菓子を作られたのは、老舗和菓子店「上政」さんなんですね。

この看板にも「からみ」の説明が書かれています。
「鉱石から銀や銅を溶け出させた残りの岩」。なるほど、なるほど。

川西市郷土館

 
上品な包装紙です。
お土産にしても家族が喜びそう~。

しかし。今、この、東谷でいただきたい!
早速、食べちゃいます。

川西市郷土館

  
中箱には「からみの刻」の文字とイラストが入っています。
これが、当時の街並みなのでしょうか。

川西市郷土館

  
一つ一つのパッケージもデザインが施されています。これは精錬の様子ですね!


ところで。
「2個も食べたのか」って??
・・・いいえ。
一気に食べるのはもったいなくて、1個だけ。
(これは撮影のため、並べました)

川西市郷土館

 
「東谷」の型がしっかり入っています。

川西市郷土館

  
川西郷土館内のミューゼレスポアールという建物内で行われていた和菓子(落雁などに使われていた)木枠を使って、かたどった粘土の色付けワークショップが行われていました。
細かく細工された型は、見るだけでも興味ふかい!

川西市郷土館

  
既に型抜きされた粘土に色を塗る物でしたが、子供から大人まで、皆さん楽しんでいました。
 

川西市郷土館

  
それでは、(やっと) いっだきまーす!

美味しい。
しっかりした甘みもあるのに、しつこくない。
皮と餡のバランスもちょうどいい~~。

出店されていたお店で買った珈琲との相性もバッチリ。
でも家に帰ったら、お茶と一緒にいただきたいな!


朝の小雨もすっかり上がり、清々しい天候になってきました。
よい天気と美味しいお菓子。
とても気持ちのよいティータイムを過ごしました。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

川西市郷土館について

銅の製錬を業としていた「旧平安家住宅」を利用して、昭和63年(1988年)11月に開館。 平成2年11月、川西市内の小戸地区にあった洋館の「旧平賀家住宅」を移築復元。 平成7年11月には、青木・平通両画伯記念館として、「ミューゼレスポアール」をオープンし、同時に「旧平安家住宅」において、一色八郎氏のコレクションである箸の展示室を鉱山資料展示室とともに公開しています。平成22年2月には、平通画伯のアトリエを再現したアトリエ平通をオープンし、絵画教室等を行っているそうです。 郷土館では、通常の施設公開のほかに、各種講座、コンサート、イベント等を開催。 「旧平安家住宅」と「旧平賀家住宅」は、国登録有形文化財(建造物)に登録されており、「旧平安家住宅」は兵庫県景観形成重要建造物に指定され、「旧平賀家住宅」はひょうご近代住宅100選に選ばれています。能勢電鉄 山下駅から徒歩12分。旧平賀家住宅(国登録有形文化財)は、映画やテレビドラマのロケでよく使用される。映画『 繕い裁つ人』、NHKの朝の連続テレビドラマ『マッサン』など。【館内施設】・旧平安家住宅(国登録有形文化財)・旧平賀家住宅(国登録有形文化財)・ミューゼレスポアール(青木・平通両画伯記念館)・アトリエ平通・平安製錬所跡・鉱山資料展示室(旧平安邸内)・箸の展示室 一色八郎コレクション(旧平安邸内)【入館料】高校生・大学生200円(団体割引150円)小学生・中学生150円(団体割引100円)川西市・伊丹市・宝塚市・三田市・猪名川町の小学生・中学生は無料団体割引の適用は20人以上65歳以上の方は一般の半額障がい者及びその介護者は半額 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事