Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

毎年恒例!【須磨歴史紀行 スタンプラリー】がはじまりました!!

神戸ノヲト

須磨駅

△今年のスタンプラリーパスポート表紙

今年も始まりました!
<須磨歴史紀行 スタンプラリー>!!
早速、もらってきましたよ♪

毎年、秋の観光シーズンに合わせて開催されているスタンプラリーで、神戸市須磨区の歴史や文学などの魅力を感じてもらおうと、須磨観光協会が主催されています。

今年のテーマは
【文人たちが愛した須磨探訪】

「源氏物語」、「源平合戦」の舞台となった須磨の地。
松尾芭蕉や正岡子規、与謝蕪村などの有名な歌人たちも、須磨の地に数々の歌を残しています。
文人たちがそうしたように、源平合戦を偲んで、また源氏物語に憧れて須磨を歩く・・・
ちょっと素敵かも♪


そんな須磨には名所や史跡がいたるところにあります。
これまで私が訪れてきた所もラリーポイントになっていました。

須磨駅

五歳の道真公に会える【綱敷天満宮】

須磨駅

ちょうどコスモスが見頃を迎えている【総合運動公園】

須磨駅

三重塔の朱色が美しい【須磨寺】

須磨駅

みんな大好きスマスイこと【須磨海浜水族園】などなど。


須磨区の北から南へ。東から西へ。
スタンプラリーポイントは全部で18ヶ所あるようです。

須磨駅

一人で歴史を噛みしめるも良し。
友達や家族とワイワイ回るも良し。

開催期間中の日曜日には、NPO法人須磨歴史倶楽部主催の「ガイド付き須磨まち歩き」が実施されます。
毎週、違ったコース(約4〜6km)を歩き、史跡や名所をガイドしてくれるそう♪
勉強になりそうです!!


また、このスタンプラリーパスポートで、須磨離宮公園の入園料20%割引や、須磨浦山上遊園ロープウェイ運賃20%割引、須磨寺では先着で本堂内陣絵はがきプレゼントなど、お得がいっぱい♪♪

秋の行楽シーズンのお出かけにオススメです☆

Comment

コメント

もっとコメントを読む

須磨駅について

続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事