Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

時代劇ロケ地、風情ある湖『近江八幡・西の湖』 ~西の湖水郷めぐりとロケ地情報~

yuka

西の湖

【西の湖】
滋賀県の近江八幡にある西の湖。西の湖は時代劇のドラマや映画の撮影でよく使われる広大な湖で、NHK-BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」や、
TV朝日「必殺仕事人2015」(2015放送)の撮影もこの西の湖
で行われました。今回は、そんな西の湖の観光情報やロケ情報についてご紹介したいと思います。

西の湖(にしのこ)は、滋賀県琵琶湖の東南岸にあり、
現存する琵琶湖の内湖では最大の面積だそう。
ちなみに、2006年11月1日に鳥獣保護区に指定されています。


西の湖

【西の湖サイクリングロード】
西の湖では、信長が宮中の遊びをまねて楽しんだと言われている“水郷めぐり”という湖を船で周遊することが体験でき、湖の周りは「西の湖サイクリングロード」も通っています。
参考ページはこちら
(西の湖)http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/8741


曇りで小雨が降ったり止んだりだったのですが、晴れ間を狙って
西の湖とサイクリングロードを背景に撮影してみました。

サイクリングロード脇の土手を下ると船着き場があるので、

西の湖

【西の湖めぐり船着き場】

そこから西の湖を周遊する船にいざ乗船。

西の湖

船頭さんいわく、中で宴会や食事などができるそうです!とくに夏場は涼しげに船に揺られながら、箸やお酒が進みそうですよね。

西の湖

船はやはり湖なのであまり揺れず、ゆっくりと湖そのものの景色を見ながら楽しめました。

西の湖

乗船してからしばらくは穏やかでのんびりできそうな湖そのものを堪能できます。
風の音と、鳥の羽ばたく音が、普段の疲れを癒してくれ最高にリラックスされた時間を過ごせます。

西の湖

この周辺では、NHK-BSプレミアム「子連れ信兵衛2」の撮影で使用されました。

提供:滋賀ロケーションオフィス


西の湖

沖へ進んでいくと湖沼・河川・海岸などに群生している“ヨシ”という背の高い植物が生い茂っている辺りにたどり着きます。【西の湖ヨシ原群生地帯】

両端に映っているのがヨシ原。

西の湖

提供:滋賀ロケーションオフィス
この背の高いヨシが鬱蒼としげっているあたりでは、NHK-BSプレミアム「雲霧仁左衛門3」の撮影が行われました。

そして、さらに進んでいくと・・

西の湖

昔の日本のような風景が広がって
あたかもタイムスリップしたかのような感覚。

フジテレビ「鬼平犯科帳スペシャル 密告」や、テレビ朝日「必殺仕事人2015」
などのワンシーンもこの周辺で撮影されました。

西の湖

【TV朝日「必殺仕事人2015」(2015放送)撮影時の様子】

「提供:滋賀ロケーションオフィス」

西の湖

映画の主人公になった気分になれます!
船頭さんは何度か撮影のときいらしたそうです。羨ましい~

西の湖

特にこの橋が見えてくるあたり。船頭さんイチオシの絶好の撮影スポットです。
ぜひカメラの準備を。

そしてこのあたりを回ったあとは再び静かな湖だけの景色に戻り、水郷めぐりは幕を下ろします。楽しかったーー!

Comment

コメント

もっとコメントを読む

西の湖について

現存する琵琶湖最大の内湖。戦後に農地として干拓された大中湖の一部。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

yuka

yuka

関西を中心に活動する取材ライターです。元グルメ本編集者。旅行だけでなく様々なジャンルのブロガーやレポーター等やっております。右下の「続きを読む」をクリックしていただき、下記ブログをご覧くださいませ↓

職場の近くにあるのが唯一の松屋しかないので、、美味しい店のためなら出張しまくります(笑)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事