Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

ノルディックで篠山1日満喫コースに参加してきました!

ミズウラ

福住

こんにちは!水浦です。

今回は、いろんなところでノルディックウォーキングをしている、エヌウォーカー倶楽部の藤川さん、余田さんと一緒に、篠山を満喫してきましたよ!

こんなに大勢の人とノルディックウォーキングするのは初めてです!

福住

準備運動が終わればみんなで早速ノルディック!

まだまだ私はいい感じに歩けません。なんだか腕に力が入ってしまうんですよね…
気にしてしまうとさらに力が入ってしまいます。

福住

ここら辺の建物は統一されており、一見普通の家に見えるところがお店だったりとみているだけでも楽しいです。

こちらは、丹波篠山ひなまつりに向けてひな人形を入れる竹を準備してました!

福住

そしてたどり着いた、福住駅跡。
昔此処に福住の駅があったそうです。
元々は戦争中、物資を運ぶためにできたのですが、戦争が終わった後は人が通るところに線路がなく、廃線になってしまったのでだそうです。

たたずむ藤川さんをぱしゃり。

福住

もう少し歩けば住吉神社がありました。
一礼をして中へ。

福住

散策をしているときに見つけたこの狛犬。
よく見たら足元にお子さんの姿が!

こういう発見楽しいですねー!

福住

そして今度はスタート地点へと別ルートで戻る途中、見つけましたたぬき!

こういうところでたぬき見るの初めてなんです!
外を歩いているから見れる発見ですねー!

福住

そしてスタート地点、農家レストラン福楽里さん。
ここでお昼をいただきます。

福住

お昼ご飯は豪華にいただきました!
デザートのおはぎもおいしい!

福住

午後は、散策がてらこちらもノルディックウォーキングで移動。

篠山城跡も歩いていたのですが、ここらへんはもう少ししたら桜がきれいなんだとか。

福住

武家屋敷でポーズをとる藤川さんもパシャリ!

福住

皆さんと歩いているとこの距離も全然苦になりませんねー、ノルディックウォーキングスゴイ。

大正ロマン館にやってきました!

福住

まずいまずいと言いながら黒豆ソフトクリームをむしゃむしゃ食べる藤川さんをぱしゃり。

まずいと言いながらすごい食べますね!?
本当は美味しかったんでしょう!

私は、小西の黒豆パンを買いました!
丹波篠山といえば黒豆!パンもふわふわで美味しかったですー!

福住

今回の目的の一つ、ほろ酔い城下蔵までやってきました。
此処は試飲もできるんですよー!もちろん飲ませていただきました!
鳳鳴に、日本酒仕込みの梅酒!

前回ここで買った楼蘭も美味しいのお薦めです!

福住

ほろ酔い城下蔵からもう少し歩けば、きれいな鳥居が並ぶまけきらい稲荷へ

ここは写真取りたくなります!

福住

お稲荷様ってなんか好きなんですよね。
もともと狐が好きなのもあります。

福住

そして帰りに見つけたこのカエルの像!

企画、
あなたのデカンショみつけましょ!で投稿されていたカエルじゃないですかー!
カエルも好きなんですよー!
かわいいなーと思っていたので見つけられてうれしかったです!


そんな沢山の篠山のイイトコロを周りながら歩いた一日でした!
現在まだ筋肉痛は来ていないのですが、果たしていつ来るんでしょうか!

気持ちよく運動できて楽しかったです!

Comment

コメント

もっとコメントを読む

福住について

伝統的建造物群保存地区「福住」篠山城下から京都に向かう宿場町、福住地区。平成24年12月に国の重要伝統的建造物保存地区に選定されました。丹波地方独特の商家の建物が多くみられ、宿場町の面影が色濃く残る町並み。素朴な雰囲気がお散歩にぴったりです。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

DIIIG編集部のPR担当ミズウラです!
DIIIGを通じていろんな方と一緒に地域の楽しさを満喫中!

個人でもフカボリ記事を書いてますのでよかったらよんでくださいね。
https://diiig.net/user/scarecrow
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事