Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

夫婦でホタルを見に行ってきました

フクモト シンヤ

宝塚市立宝塚自然の家

どうも、ごぶさたしています。
フクモトです。

先日宝塚自然の家でやってた「ホタル観察の夕べ」へ参加してきました。

実は我が家は、双子の誕生により、外出があまりできない状態だったのですが奥さんの実家のお計らいで、夫婦で行けることになりました。

なお、双子はとっても可愛いです。
双子はとっても可愛いです。

大事なことなので2回言いました(^^)

宝塚市立宝塚自然の家

さて、車で現地に行ったのですが山奥でした。

受付を済ませたら矢印に沿って奥へ進んでくれといわれ、言われるがまま進みました。

宝塚市立宝塚自然の家

のぼりました。

宝塚市立宝塚自然の家

そしたら体育館。
関係ないけど、最近「岡崎体育」を聴いてます。
割りと好きです。

宝塚市立宝塚自然の家

なんだかすっかり疲れたので、ぼんやり座ってお話を聞いているとホタルには直接関係ない、ネイチャーゲームなるレクリエーションが子供向けに始まりました。

実家の子供会のイベントを思い出しました。
村っぽくて何か懐かしい。

宝塚市立宝塚自然の家

ゲームが一段落着いたら、ホタルについての詳しい公演が始まるようで、前説が始まりました。
いよいよっす。

宝塚市立宝塚自然の家

イベントの意義について色々お話がありました。
僕自身は、ホタルが割りと当たり前にいる子供時代を過ごしたので、ピンときてなかったので、色々再認識させられました。

宝塚市立宝塚自然の家

ちなみに、ホタルの発光周期はエリアによって違うらしいです。
種類も違う・・・と言う話だったと思う。
西側が2秒間隔、東側が4秒間隔。まぁ、何が言いたいのかというと

虫ですら西側はイラチなんだなー

と思ったということ。
勉強になります。


さて、もろもろ公演もおわっていよいよホタルを見に行くことに。
グループ分けして出発です。

そとは真っ暗!!

宝塚市立宝塚自然の家

↑何も写ってないのはカメラのレンズの蓋を外すのを忘れていたからです。



イノシシよけの電柵に気をつけながらモリモリ田んぼを進んでいくとついに、

宝塚市立宝塚自然の家

いました。
ちょっと写真に映らなくてこまったんですが、遠巻きに沢山フワフワとんでてきれいでした。

宝塚市立宝塚自然の家

こっちは捕まえてビンに入れた状態。
もちろんリリースしました。結構明るいです。


いやあ、久しぶりに奥さんとデートができて満足です。
一緒にホタル見に行ったこともなかったんで尚更でした。

暗くてムーディーなのでホタル観察はデートにおすすめっす!

Comment

コメント

もっとコメントを読む

宝塚市立宝塚自然の家について

平成28年4月1日より休所しており、イベント等の開催時のみ開放されるようです。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

フクモト シンヤ

フクモト シンヤ

カレーとMINI(クラシックの方)が大好きな、神戸のエンジニアです。
出身は姫路です。

普段はマジメなつもりですが、記事を書くときはふざけます。
記事のためなら撮影中にもふざけます。

主にカレーとか食べ物類のレポートを書いてる感じです。あと観光とかも多少します。
まぁ、ろくでもない投稿を楽しんでやってください。


An engineer in Kobe who is crazy about curry and MINIs (the classic ones). Usually a serious person, but when writing articles, becomes playful even during photo sessions. Writes mostly about curry and other foods, occasionally about sightseeing. Won’t ask for more if you will just have fun reading the nonsense posts.
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事