Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

宝塚自然の家で野草料理を体験してきました!

ふみママ

宝塚市立宝塚自然の家

宝塚自然の家で5月4日に実施された、「第1回:宝塚自然の家で野草料理とごはん炊き体験」に参加してきました。
1歳10ヶ月になる娘と、夫も一緒に参加です。

野草を採って料理するということで、どんなものができあがるのかドキドキでした。

宝塚市立宝塚自然の家

最初の集合場所に向かうために坂を登っていきますが、慣れない山道に子どもはすぐに抱っこを要求…。移動中は、ずっと抱っこしていた気がします(笑)

宝塚市立宝塚自然の家

集合場所に着くと、説明が始まりました。
飯ごうでのごはんの炊き方や、野草取りに関する注意事項を聞きました。

宝塚市立宝塚自然の家

みんなで飯ごうの準備をしてから…お待ちかねの野草取りに出発です!

宝塚市立宝塚自然の家

野草取りは3つの班に分かれて行いました。
私たちのグループは、多目的広場で野草取りをしました。

宝塚市立宝塚自然の家

どうやって野草を見分けるのか不安でしたが、専門家の人が一緒にいて、1つ1つ食べられる野草を教えてくれました。
採り過ぎないように注意しながら、柔らかそうな、美味しそうな野草を摘んでいきます。
普段から見かける、シロツメグサやヨモギも食べられる野草なので採っていきます。

宝塚市立宝塚自然の家

30分ほど野草を採ってから、始めに説明を聞いた炊事場に戻りました。
他のグループが集めてきた野草も集めて、専門家スタッフがどんどん仕分けをしていきます。

宝塚市立宝塚自然の家

そして調理開始です!
採ってきた野草は天ぷらやおひたしに姿を変えていきました。

宝塚市立宝塚自然の家

子どもたちが頑張って火をおこして、飯ごうのご飯も炊いていきます。

宝塚市立宝塚自然の家

そして出来上がったのがこれ!
野草料理のフルコースです。

・飯ごうで炊いたご飯
・野草の天ぷら、かき揚げ
・野草とりんごのサラダ
・野草のおひたし
・ご近所の農家で作られた柿の葉、桑の葉、どくだみなどを乾燥させて作ったお茶
・別の体験グループが作っていた大根カレー

食べるのに必死で、どの野草がどの料理に使われているのか聞くのを忘れてしまいました…失敗。

気になる味の感想ですが…

【野草天ぷら、かき揚げ】
心配していた苦みやえぐみは全然なくて、とても美味しく食べられました。
麺つゆをかけて食べました。

【サラダ】
少し草の香りが強かったけれど、苦みは少なめで、ドレッシングがかかってたので問題なく食べれました。

【野草のおひたし】
苦みが強くて私はちょっと苦手でした。

【お茶】
どくだみ茶を飲み慣れていたので美味しく飲めましたが、人によっては「薬みたいな味」と感じるかも。

【大根カレー】
大きな大根がゴロッと入っていたけれど、しっかり火が通っていて美味しかったです。


娘はご飯くらいしか食べられませんでしたが、炊きたての飯ごうご飯を喜んで食べていました。
野草料理が想像していたよりもかなり美味しくて、ご飯をおかわりしてしまったので、おなかいっぱいになりました。

宝塚市立宝塚自然の家

みんなで後片付けをしたら、30分間のフリータイム。
多目的広場で色々と遊び体験ができたみたいですが、おなかいっぱい+抱っこのしすぎで体力がなくなってしまって行くのは断念。

普段行くことのない里山で楽しい&美味しい体験ができて、疲れたけど充実した1日でした。
野草は意外と食べられる!という新しい発見がありました(笑)
子どもが大きくなったら、またこんな体験をさせてあげたいなと思いました。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

宝塚市立宝塚自然の家について

平成28年4月1日より休所しており、イベント等の開催時のみ開放されるようです。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事