Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

イベント「第4回こども北摂里山探検隊」レポート(その1)【北摂里山】

神戸ノヲト

黒川トンボ池

 
2016年7月23日(土)に行われた、「第4回こども北摂里山探検隊」に参加してきました!

今回のタイトルは「黒川トンボ池で水辺の生き物観察」。
黒川駐車場に集合し、黒川ダリヤ園を抜けて、トンボ池へ移動します。

黒川トンボ池

 
まずは、黒川駐車場近くのスペースで受付がスタートしました。

防水の上に首から下げるヒモの付いた生き物解説ハンドブック、はばたんのバッジの他に、熱中症対策飴やミニタオルが配られました。
熱中症には本当に気をつけないといけませんからね!

黒川トンボ池

 
周囲を見渡すと、バーベキュー設備などもあり、自然を楽しみながら休日を楽しめる充実した場所です。

たくさんの方が、テントやバーベキューコンロを持ち込んで寛いでいます。ご家族連れも見受けられますが、学生サークルの集まりでも来られている方も多いようです。

黒川トンボ池

 
そうこうしているうちに、「第4回こども北摂里山探検隊」がスタート!

本日お世話いただくキャンプ場の方や、「身近な自然とまちを考える会」の皆さんのご紹介やご挨拶から始まりました。

黒川トンボ池

 
よいしょ、よいしょ。
道具を持って、いざトンボ池へ向かいます。



黒川トンボ池

 
水中用の網も貸していただく事になりました。
さぁ、出発だ!

黒川トンボ池

 
足取りも軽く、まずは黒川にかかる橋を渡ります!
この橋には何か秘密があるよう・・・・それは、次の記事で明らかになるようです・・・・・!!

黒川トンボ池

 
よいお天気です!観察日和!



黒川トンボ池

 
キャンプ場の受付付近を通過します。
ここは、大阪や神戸からも近いので、仲間たちとキャンプに来るには最高の場所ですね~。

黒川トンボ池

 
「黒川ダリヤ園」を通過します。

黒川トンボ池

 
現在は、まだ時期ではありませんが、毎年、花が咲く秋になると、たくさんの方が訪れる観光スポットなのだそうです。
ゴージャスなダリヤの花・・・見に来てみたいです。

黒川トンボ池

 
畑の脇や、あぜ道を通りながら、トンボ池へ向かいます。



黒川トンボ池

 
こんな道を通るのも楽しいイベントです。


黒川トンボ池

 
黒川の看板が登場しました。



黒川トンボ池

 
きれいな水が流れる側を通ります。
水音も気持ちが涼しげ~。

黒川トンボ池

 
ついに「トンボ池」の看板が登場するようになりました。
ゴールはもうすぐ!!


黒川トンボ池

 
いよいよ到着です。



黒川トンボ池

 
第4回こども北摂里山探検隊開始

黒川トンボ池

 
トンボ池にいる生物をパネルにして紹介しています。
「水辺の生き物」とありますが、一見。水があるように見えません。



黒川トンボ池

 
土に水が流され始めました。

どんどん湿地のような土になってきました。
一部では、ほとんど池です。

なるほど!だから、「池なの?田んぼなの?」というサブタイトルが付いていたんですね。

黒川トンボ池

 
元々は田んぼだった場所だそうなので、カエルなどの水辺の生き物がたくさんいます。
トンボを始めとする昆虫も。

黒川トンボ池

 
水辺用の網が大活躍しています!
先が真っ直ぐなのが特徴です。

黒川トンボ池

 
何かを見つけたようですね。
この「発見」のタイミングも、楽しい学習です。


黒川トンボ池

 
保護色ですが、じっと見るとカエルがいるのがわかりました。

黒川トンボ池

 
水の溜まっている部分では、おたまじゃくしもいました!


黒川トンボ池

 
大人に教えてもらいながら、子供達も自分で頑張っています。
もう夢中ですね!

黒川トンボ池

 
トンボ池ならでは。
青い色がきれいなシオカラトンボを捕まえて、可愛くポーズしてくれました。ちょっと満足気です。

黒川トンボ池

 
こちらは、カエルを見せてくれました。こんな大きなカエルもいたんですね!!


次は、川に降りて、生き物を採取しますよ!

(続く)

Comment

コメント

もっとコメントを読む

黒川トンボ池について

兵庫県川西市の北部、黒川地区に2014年頃から休耕田を利用し作られたトンボ池。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事