Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

【こけし旅行】福島県・・・郷土料理も、果物も!美味しかった。かなり美味しかった。

M田

会津若松市

 
私の見解ですが、
関西、特に神戸市は、比較的「美味しいもの」にありつける場所です。

瀬戸内海でとれた新鮮な魚も、(予算が許せば)有名な牛肉も食べられます。

そして高い技術で焼かれたパンや、外国から伝わって日本で発達した人気のお菓子も身近にあります。

そんな事から、なんとなく他の地域より、自分たちの「食」を鼻高々に思っていたところがあったかもしれません。

でも。
先日の福島こけし旅行で出会ったものは、私にとって、とても美味しく感じられる物ばかりでした。

まずは、画像の「ちまき」。

会津若松市

 
これは、会津若松市の荒川洋一工人宅にて、奥様が振る舞ってくださった物です。

熊笹の葉にくるまれた餅米。
いい香り!
緑色のきな粉につけていただきます。
この、きな粉は初体験。

うっ、うまい。
きな粉は塩気も効かせてあって、香りもよく、品のある美味しさ!

会津若松市

 
きな粉は、しばらく置いておくと、じんわり水気を含んで、翡翠のようなきれいな色になりました。

会津若松市

 
福島県会津地方の郷土料理「こづゆ」も出していただきました。正月や冠婚葬祭などのおめでたい席では必ずいただくのだそう。
実は以前テレビで見てから、一度でいいから食べてみたかったんです!
※ミーハー過ぎて言い出せなかった~

それにしても、「こづゆ」。
名前も可愛い~~(*^_^*)

器も、初めてお目にかかった小さめで浅い朱塗りの椀。素敵でした。

会津若松市

 
出していただいたアスパラガスも美味~!
農産物のレベルがめっちゃ高い・・・。

にしんを山椒で風味付けしたお料理にも驚き!

お漬物も、お上手だったなぁ♡

地元ならではのお料理も出していただいて感激~。
ご一緒した皆さんと一緒に、食卓の写真をたくさん撮らせていただきました。


うーん、それにしても、旅先で出会った見た事のない食べ物や、初めて知った調理法って驚きがいっぱい!

会津若松市

 
こちらは、味工房ひさご でいただいた「姫竹(ひめたけ)」。

柔らかく、歯ざわりがとても良い竹の子です。
とっても美味しい~
お箸が止まらない!

会津若松市

 
ガッツリ食べたい時には、ラーメンでしょう。
ご当地名物の喜多方ラーメンです。

醤油系スープとちぢれ麺、うまーい!

会津若松市

 
源来軒。
「元祖」なんですね!

「手のしギョウザ」も気になって、注文しちゃいました。大きめでボリュームたっぷり。

会津若松市

 
元祖の説明を一読。

でも。隣りの「元祖でバイト」のポスターに目が奪われます。
語呂が良いんです。

会津若松市

 
お土産も色々買いました。

素朴ですが、すごく良いデザイン&書体のパッケージ。

会津若松市

 
中身は、薄型の豆せんべいと言った感じ。
落花生(ピーナッツ)入りでした。

会津若松市

 
最後の一枚を食べようとして裏を見たら、太陽堂の型が入っていたのに気づきました。

裏側に!!!
奥ゆかしい。

会津若松市

 
これも、パッケージが気になって買いました。
「レモン(檸檬)」と書いてあるのに、「れも」と読む。

会津若松市

 
しっとり、さっぱり。
良い風味。美味しい~。

会津若松市

 
福島土産にオススメされた「ままどおる」。
どういう意味なのかな~と思って調べたら・・・

ままどおるはスペイン語で「お乳を飲む人」 との記述が!!
そうでしたか・・・。

会津若松市

 
「mamador」
確かに、ミルキーな感じで美味しい。

タイプとしては「博多通りもん」と同じジャンルのお菓子かな。

会津若松市

 
旅館の茶びつと一緒に置いてあったお菓子も美味でした。
不思議な食感。お茶に合う甘み。
同室の方はお土産に買われてました~。

会津若松市

 
美味しかった、さくらんぼ。
箱をよく見てみると、「フルーツライン」と書いてありました。

フルーツライン??

調べました。
「福島市の西側に広がる吾妻連峰の麓を走る、約14kmにわたる福島県道5号線の愛称です」との事。
そういえば、たくさん果物の販売店や、果物狩りの看板を見ました!

今度、ゆっくり通れたら、写真を撮りまくりたいくらい、可愛い看板がたくさんありました。

会津若松市

 
車道からでも果樹園がいっぱいあったな~。
今回はさくらんぼの季節だったので、ソフトクリームもさくらんぼだったけど、もしかして桃の季節には味が変わっているのかな?

今回は短い時間だったのに、出会えた食べ物には驚きの連発でした。

福島県。また行ってみたい!
そして、全部、もう一回食べたい~~<^!^>

Comment

コメント

もっとコメントを読む

会津若松市について

福島県会津地方に位置する。会津地方の中心都市。江戸時代には会津藩の城下町として盛えた。市役所の所在地:福島県会津若松市東栄町3番46 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

M田

M田

兵庫県神戸市出身。

古い物と、風変わりな観光地が大好きです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事