Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

蘇った里山《獅子ヶ池》ってどんなとこ?

神戸ノヲト

獅子ヶ池


神戸市長田区の北西部にある獅子ヶ池という池までブラっと行ってきました♪

市街地からちょっと入っただけなのに、なんか別世界です!
人工物がほとんど見えないというか、とにかく自然がいっぱい!!

池の周りに遊歩道があって、清々しい風が心地よいデス♡

獅子ヶ池


やっぱりこの時期(初夏)は、緑がキレイですねぇ。

獅子ヶ池


花も鮮やか♪

獅子ヶ池


虫も元気♪♪
きれいな蝶になるのかな~

獅子ヶ池

 
グミの実。
子供の頃、よく食べてたなぁ♪

獅子ヶ池

 
おじいちゃんやおばあちゃんが若かりし頃、地元の人たちの憩いの場として親しまれてきた獅子ヶ池

そんな獅子ヶ池も、時が経ち、今から10数年前は不法投棄によって見るに耐えない状態になっていたそうです。
池の周りはゴミだらけ。廃棄された車もたくさん放置されていたとか・・・

そんな中、
「昔の獅子ヶ池を取り戻そう!」
と、地元の方達が立ち上がったのが平成15年のこと。

それから10数年。地元・丸山地区の住人たちで構成される【獅子ヶ池を美しくする会】を中心に、行政や地元の小中学校の子供たちなど、みんなでここまでキレイに甦らせた!!というわけです!!
今ももちろん定期的に清掃や整備をされており、獅子ヶ池本来の美しさが保たれていましたよ。

獅子ヶ池

 
小学生の団体が来ていました。
課外学習のようです。

確かにフィールドワークとかにはピッタリの場所。
遊歩道もキレイなので、もっと小さい子達もいっぱい楽しめそう♪

子どもたち以外にも散歩したりのんびりおしゃべりしたりする方もチラホラいて、本当に穏やかな場所でした。

「いいトコ見つけたよ!!」と、ちょっと友人に教えたくなる、そんな場所でした☆

Comment

コメント

もっとコメントを読む

獅子ヶ池について

神戸市の貯水池 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事