Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

謎の仙台駄菓子「味噌ぱん」は本当にパンなのか?

M田

ワイズエッグ

仙台を中心に、宮城県を旅してきました。

いくつか目的があったのですが、その中の一つは、「仙台駄菓子を買う」というものでした。

色んな方に「仙台駄菓子」について聞いてみましたが、あまり知名度は高くないようです。
昔、本や漫画で「仙台駄菓子」を知ってから、とても興味があったのですが。

※漫画「美味しんぼ」でも紹介された事があるそうです。私の読んだ少女漫画は、これではありません~

ワイズエッグ

今回、SNSを使って呼びかけてみたところ、「石橋屋」さんというお店を勧められました。
仙台駅から地下鉄で3駅。
河原町という駅から歩い数分。

古い看板と暖簾が物語る伝統・・・

店内も同様の雰囲気で、とても好きな古さでした。

そして、飴などと一緒に「味噌ぱん」という謎の商品がありました。
パン?
パンなら昼ごはんになりそうです。

ワイズエッグ

お供は、セブンイレブンのスープとカフェオレです。

いつもは「ホットコーヒーL」を買うのですが、先日までやっていた「レシートを持って行くと30円値引き」というキャンペーンが終わり、なんだかホットコーヒーを買うのが悔しくなって(?)、カフェラテにしてしまいました。

そしてスープは、白菜と春雨入り。電子レンジで温めるタイプです。

ワイズエッグ

それぞれは美味しかったです!

しかし、組み合わせるとビミョー。
(本人の問題なんですが)

やはり食べ合わせは大事ですね。

さて、味噌ぱん。味噌の風味はうっすら。
食感は「柔らかい乾パン」というか、「カニパン」に似た感じでした。
パンかどうかと聞かれたなら、「一応、パン」と答えようと思います。
一度は食べてみるのをオススメします!

ワイズエッグ

デザートには、他の仙台駄菓子をいただきました。

こちらは「番茶がし」という名前の、「かりんとう」のようなお菓子。
かりんとうよりも、あっさりした風味でした。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

ワイズエッグについて

俺たちの会社は、ひらめきをカタチにする会社。場所・モノ・情報を新たな角度から見て、新たな発見をする。このハッとする ひらめき の瞬間ってうれしいでしょ。快感でしょ。そして、その ひらめき が人の成長につながれば、更に嬉しい!けど、そんな瞬間は、そうそう簡単には訪れないもんですよね。だからこそ、まずは、新たな発見・気づきのきっかけづくりをお手伝い!ワイズエッグは、ひらめき のためのサービスをどんどん提供します。そして、それをカタチにする会社になります。使って ひらめけ! 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

M田

M田

兵庫県神戸市出身。

古い物と、風変わりな観光地が大好きです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事