Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

旧平賀家住宅(旧平賀邸)

周辺のフカボリ

ローカルワードに関する
フカボリ情報を投稿しよう!

旧平賀家住宅(旧平賀邸)

 国登録有形文化財に指定されている旧平賀家住宅は、平賀義美博士が大正7年に猪名川沿いの川西市小戸に建設した、イギリスの田園住宅の形式を極めて遵守した住宅。
 平成2年11月、川西市内の小戸地区にあったものを、現在の場所に移転しました。
 平賀博士は、安政4年(1857年)に福岡県生まれ。東京大学を卒業した後、関西財界の振興に尽力し、多くの公職及び財界団体の要職についたそうです。イギリス等欧米に外遊を7回を重ねたことが、旧平賀家住宅の建築意匠に反映されることになりました。施工は、鴻池組があたりました。
 外壁は小石の洗い出しで、基礎はみかげ石積み、洋小屋スレート葺きの屋根のかかった平屋の建物です。外観は出窓と煙突がアクセントとなっており、内部は、客間・書斎・寝室等の部屋が配置。出窓・暖炉も付けられ、イギリス流の形式を忠実に守っています。また、二重窓など合理的な設備と的確な装飾で引きしめるなど、端正で洗練された意匠で統一されています。大正期の住宅の典型として、日本の近代建築史上重要な建物といえます。
 その他、平賀博士が化学者であったことから実験研究棟と旧邸内にあった東屋・門・橋・胸像なども移築し、復元しました。

 また、映画「繕い裁つ人」やNHK連続テレビ小説『マッサン』のロケ地としても知られています。

エリア
兵庫県川西市
住所
兵庫県川西市下財町4番1号
地図アプリで見る大きな地図で場所を見る
電話番号
0727943354
営業時間
10:00〜16:30

関連情報

補足 入館は午後4時まで
補足 休館日:月曜日(月曜日が祝日に当たる場合はその翌日)・12月28日〜1月4日まで
補足 駐車場:普通車 約10台
分類 美術館など
シチュエーション 休日
シチュエーション デート
行動 オトナの遊び
気分 ゆっくり過ごす。

近くのローカルワード