Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

北摂里山をフカボリ!猪名川公園を探検しよう!

ミズウラ

猪名川公園

こんにちは!ミズウラです。

北摂里山へいざゆかんと、イベントに参加してきました!
参加したイベントは

こども探検隊「猪名川公園を探検しよう!」です。

こども探検隊…

大人ですが…いいですか、いいですよね!

猪名川公園

やって来ました猪名川公園!
猪名川公園は、JR園田駅から車で10分ほどの距離にあります、兵庫県と大阪府のちょうど境目にある公園です。

見事にお子さんばかりですね!
さて、最初のミッションは、こちら。


猪名川公園

猪名川公園の地図に番号が書かれています。
ここに問題が置いてあるようです!

さっそくレッツゴー!


猪名川公園

当日はいい天気でまさに活動日より…これは帽子が必須です…
問題はこんな感じで置かれてました。意外と小さくてよく見ないと見逃す!
あと道の筋に置いてあるわけではないので気分は宝探し。

問題はなになに?
「この倉庫のかべの板は、どんな板をつかってできているのでしょう?」

わ、わからん。

さ、3かな?

こんな感じで、大人でもわからない、考える問題が多かったです。


猪名川公園

探検しながら、問題を探して、北摂里山を知れる、これは大人でも楽しめますぞ。

猪名川公園

綺麗な花も咲いてましたー!

猪名川公園

探しまわった後は答え合わせ。
めっちゃでっかい松ぼっくりもここで取れるようです!
顔いっぱいある…

猪名川公園

お昼を挟んだ後は工作!
自然を使ったものをいろいろ作れました。




猪名川公園

どんぐりコマやネックレス、笹舟、どんぐり笛、葉笛…

自分で作って自分で遊べるものばかりで楽しかったです!

猪名川公園

と、そこではばちゃん登場!
はばタンではなく、パペットのはばちゃんなのだとか。
胸の缶バッチは、おなじみ、JUNBOwさんに描いていただいた北摂里山用のはばタンなのだそうです。

猪名川公園

最後にぐるっと山を回りながらカマキリの卵を探したり、木の幹の触り心地を楽しんだりしました。
この一日ですっごい歩いた気がします。

北摂里山では他にもいろんなイベントを開催してます!、気になった方は、DIGのスタッフブログを御覧ください。
こちら
http://staff.diiig.net/entry/2016/05/19/183136

サポーターズクラブイベントも楽しそうだなぁ…

今度はどこの北摂里山に遊びに行こうかな。

北摂里山博物館はこちら

Comment

コメント

もっとコメントを読む

猪名川公園について

尼崎市と大阪府豊中市の境界をはさんで広がる大きな公園で、貴重な自然が残る場所として、周辺地域と一体となって保全されている総合公園です。市民の健康づくりや環境学習の場として親しまれています。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

兵庫県明石出身。webデザイナー兼ディレクターとして頑張ってます。
→PR活動頑張ってます!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事