Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

【北摂里山】第3回こども北摂里山探検隊に参加してきた!

ミズウラ

昆陽池公園

北摂里山で開催された第3回こども北摂里山探検隊に参加してきました!

先日私も昆陽池公園に来る機会があったんですが、今回はどんな新しい発見があるんでしょうか。
▷前回の様子はこちら
https://diiig.net/lw/124770/239_article.html


当日はとてもいい天気!
最高気温は30度を超えてるんですが、緑があるからかジメジメする暑さは感じませんねー!


昆陽池公園

午前の部では伊丹の自然を守り育てる会の高木さんにいろんなお話を伺いました!

昆陽池公園

まずは昆陽池公園の草生地広場から、いろんな葉っぱを集めていきます。

あ、本来は勝手にとっちゃだめだとか。
今回は、阪神北県民局のかたも居るのでとってオッケーということに。

昆陽池公園

袋を忘れたわたしは片手でがんばってつかんでます。

もっさもさ

昆陽池公園

高いところはハサミで落としてもらいながらきれいな葉っぱを入手。

昆陽池公園

どんぐりから芽が出てるところ。

掘り返してわっさわっさとげっと!

昆陽池公園

昆陽池センターについたら、とってきた葉っぱで実験開始!!

昆陽池公園

クスノキの匂いを嗅いだり

(クスノキのにおいには虫よけの効果があるそうです)




昆陽池公園

ハナミズキをちぎって遊んだり…

(大人気なく何重にもちぎってドヤ顔する大人がここに

ハナミズキの葉脈はバネのような形で収まっており、少し位ちぎっても水分や養分が送れるように伸びるそうです。)

昆陽池公園

カタバミで十円玉をきれいにしたり…

(カタバミの汁にはシュウ酸という弱い酸があり、それが10円の錆びを溶かしてくれるとのこと。
シュウ酸がまずいため、虫に食べられるのを阻止するためだそうです)

昆陽池公園

クロガネモチの葉の裏に絵を描いたり…

(クロガネモチの葉にはタンニンが含まれており葉を傷つけるとタンニンが染み出し、空気中と化学反応を起こすそうです)

昆陽池公園

なんでそうなるのかを学びながら楽しく実験!

昆陽池公園

今日実験と勉強をした葉っぱを画用紙に貼り付けて、

完成!!

昆陽池公園

午後からの部は、昆陽池公園にある昆虫博物館へ。
まずはスローで写した昆虫たちの映像を見て…

昆陽池公園

カミキリムシとかカブトムシとか、飛ぶときの格好は割となさけn…か、かわ……。

昆陽池公園

昆虫館の中を楽しんだり…

昆陽池公園

前回わたしも行った、蝶の温室へ!

昆陽池公園

そしてここからがこども探検隊だけ特別!

スタッフオンリーのところへ入れてもらいました!

ヘラクレスオオカブトの説明を聞く探検隊のみんな。
まだ成虫になったばかりとのことですがおっきいです。

昆陽池公園

お尻の方は触ったら怒るんですね、カブトムシ!
触るのは一番先っぽの部分です。

昆陽池公園

高級感のある手触りのオオゴマダラ。
しっとりとしすぎず、頬ずりしたくなりました。
この手触りのクッション欲しい…!!

昆陽池公園

そしてこのオオゴマダラの蛹はなんと金色!
直に見ても作り物のような色。そして手触りも硬く、言われなければネックレストップかと…(大きいけど)

昆陽池公園

これで昆虫館の見学も終了!とともに今回のこども探検隊のプログラムも終了!


いやぁヘラクレスオオカブトもオオゴマダラモ初めて見ましたし、まさか触れるとは。
葉っぱも自分で触りながらだと全然違いますもんね。

と、ここでなんとサプライズ!

昆陽池公園

北摂里山の歌、「さとやま」を作詞作曲したマリリンさんが駆けつけてくれました!

昆陽池公園

さとやまはもちろん、皆さんが知ってる曲も含めて全部で三曲披露してくれました!

力強い声とピアニカの音色が昆陽池公園に響きました。

昆陽池公園

マリリンさんありがとうございました!

こども北摂里山探検隊では、こんな感じで自然と触れ合いながら遊んで学ぶことができます!
ぜひ、参加してみてくださいねー!


最後に
前回の私の昆陽池公園に来た記事でいくつかご意見いただいたんですが…実践してきました。





▼今回もゴッキー注意です。







昆陽池公園

っと、私じゃないですよ!

昆陽池公園

皆さん結構楽しんで使ってました、顔出し看板(笑

昆陽池公園

最後にわたしもぱしゃり。

ありがとうございました!

北摂里山博物館

Comment

コメント

もっとコメントを読む

昆陽池公園について

関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します。また、春には白鳥の抱卵やひなたちを引き連れて泳ぐ可愛らしい姿も見られます。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

兵庫県明石出身。webデザイナー兼ディレクターとして頑張ってます。
→PR活動頑張ってます!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事