Search

検索

【武田尾で虫とり!】第5回こども北摂里山探検隊に参加してしました!

ミズウラ

亦楽山荘

こんにちは!ミズウラです。
今回は、北摂里山こども探検隊の皆さんと一緒に武田尾を探検します!

亦楽山荘

今回の参加者人数はなんと、過去最大の100名越え!

亦楽山荘

宝塚市自然保護協会の人に昆虫や植物の説明を受けながらこどもたちも自分の網で思い思いに虫をとっては説明してもらっていました!

亦楽山荘

駅前ではトカゲを捕まえてる子も。

亦楽山荘

この日はとてもいい天気でまさに虫とり日和!

亦楽山荘

とんぼもいましたよ!
とんぼは捕まえようと網で追いかけるとその上を通ろうとするようです。
しゃがんで低く飛んできたところをしゅっと網を振ると捕まえられると
宝塚市自然保護協会の方がコツも教えてくれました!



亦楽山荘

駅周辺を堪能したあとは、前回、私も行きました、桜の園へ。
今回は人がたくさんいるのでトンネルも怖くないですね!

亦楽山荘

トンネルを二つ抜けたあとの、緑に囲まれた景色は癒されますね。

亦楽山荘

武田尾には多くの種類のカタツムリがいるようです。

亦楽山荘

小さなものから大きいものまで。

亦楽山荘

桜の園の親水公園で昼食をとったあとは、すぐそばの武庫川へ。

ここは水もきれいで岩場があるので水中生物も探しやすいです!

亦楽山荘

なんとここで、参加者の男の子が捕まえた蟹が身重だったようです!

お腹から子供の蟹が溢れていきます。
この蟹さんはみなさんに見ていただいたあとすぐに小川に返してあげました。

亦楽山荘

蟹のほかにも、ザリガニやヤゴ、ドジョウやエビなど多種の生物を見ることができましたよ!

亦楽山荘

小川で遊んだあとはみんなで捕まえたものの発表会!
大きな蛇の抜け殻を見つけた子や、きれいな羽、昆虫などいろんな発見がありました。

亦楽山荘

多くのご参加ありがとうございました!!




亦楽山荘

私は途中で柿を見つけました。
干し柿にするにはまだ早かったようです…残念。


北摂里山博物館のレポートはこちら!

亦楽山荘について

笹部新太郎氏が明治45年に兄から譲りうけ、サクラの品種保存や接ぎ木などの研究に使った演習林のあります。廃線跡ハイキングとしても有名。
続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

DIIIG編集部のPR担当ミズウラです!
DIIIGを通じていろんな方と一緒に地域の楽しさを満喫中!

個人でもフカボリ記事を書いてますのでよかったらよんでくださいね。
https://diiig.net/user/scarecrow
続きを読む