Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

写真deフカボリ「神戸市営地下鉄の駅〜壁編〜」

神戸ノヲト

新長田駅

今回は、神戸芸術工科大学映像表現学科の授業として撮影してくれた「地下鉄の駅の壁特集」をご紹介します。


普段、何気なく通っている駅の通路やホームの壁面も、カメラに収められた作品として見ると・・・

「これって、めっちゃアートかも!」

と、気づかせてくれました。

新長田駅

こちらは、新長田駅

空の見えない地下鉄の中を平和の象徴のハトたちが舞、停まり、たたずむ。

ホームで電車をまっている間、公園にいるような気分になりますね〜

新長田駅

新幹線との乗り換えに使われることも多い、神戸の玄関口新神戸駅

壁全体のアクセントにもなる波打つタイルは、やはり、神戸の海でしょうか?

光の取り組み具合も相まって、メタリックな質感にも見えて、洗練された神戸のイメージにマッチしていませんか?

新長田駅

神戸中央図書館、神戸文化ホールなど、主要な施設の最寄り駅大倉山駅(兵庫県)

トイレの場所を示すのにわかりやすいですね〜

でも、なんだか、こんな風に見ると、

男女が待ち合わせしているようにも・・・
女「待った?」
男「大丈夫だよ」

な〜んてね。気のせい?ですか・・・

新長田駅

こちらは、湊川公園駅です。
コンクリートの打ちっぱなしでしょうか?

とにかく存在感のある壁。

なんだか、壮大な暗号にも見えてくる幾何学的なデザインですね〜



新長田駅

周辺には住宅が多いといわれる上沢駅

周りのタイルとは、色と質感、形も違う植物の模様のタイルがアクセントになり、ちょっと、ほのぼのしますね〜

因みに、ここ上沢駅は個性派俳優窪塚洋介さんや柴崎コウさんが出演した映画『GO』の撮影に使われたそうですよ。


新長田駅

赤・黃・青

まるで信号のようです。
△印にしたがって「前へすすめ〜!」

兵庫県警警察本部や兵庫県庁などの公官庁の最寄り駅の県庁前駅(兵庫県)

北には北野町・異人館もあります。
観光で訪れる方にも便利な駅です。



新長田駅

いちごにも見えますが、陶板で作られた「柿」や、「栗」です。

神戸市営地下鉄西神・山手線の駅には
それぞれデザインテーマがあり、
ここ、[%http://diiig.net/lw/72/%]は「秋の駅」になっているそうです。

子供たちが見つけたら、手を伸ばしたくなるような可愛さですね♪


新長田駅

神戸の街や海を山から、まるで見守るような尾長鶏。

一枚の絵のような壁ですね〜

古くからの住宅街がある長田(長田神社前)駅にふさわしい
悠々とした佇まいを感じませんか?

新長田駅

国の天然記念物「尾長鶏」でしょうか。


新長田駅

ここも新長田駅です。
空が見えない地下鉄にまるで爽やかな風が吹いている様な波打った壁。

細かなタイルの組み合わせのようですが
木目調にも見えるかな〜


いかがでしたでしょうか。
同じ沿線でありながらも、各駅ごとにそれぞれの個性がありました。

この少し楽しい考察を、何度かにわけてご紹介してまいります。
お楽しみに!




Comment

コメント

もっとコメントを読む

新長田駅について

神戸市営地下鉄(山手線・海岸線)の駅。神戸市長田区松野通一丁目(西神・山手線)神戸市長田区若松町四丁目(海岸線)西神・山手線と海岸線の2路線が接続する。「鉄人28号前」という副駅名が付いている。両線は改札内の連絡通路で繋がっているが、当駅では一旦乗車してきた路線の改札を出場し、もう一方の路線の改札から再入場する方法(いわゆるラッチ外接続)も選択することができる。この方法で乗り換える場合は、再入場までの時間制限(90分以内)が設けられている他、普通券と回数券では乗り継ぎ専用の精算機で一時出場の処理が必要となる。西神・山手線の改札外に、神戸市交通局の定期券売り場が設置されている。地下1階にコンコースと改札、地下2階に1面2線の島式ホームがある地下駅。海岸線への連絡通路は、ホームの西端から延びている。駅イメージテーマは「鳩」で、それに合わせて開業時に百羽以上のアルミ箔で出来た鳩が飛び交うようにホームの壁面に設置された。異常時に備え、当駅で折り返しができるように渡り線が設けられている。通常のダイヤでは折り返しの設定はないが、最近では1995年の阪神・淡路大震災直後の仮復旧時に活用された。運転関係上、列車の出発時には、発車予告ブザーが鳴動する。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事