Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

板宿で昼食を。DIGで川柳を。

神戸ノヲト

天むす 板宿店

(写真は「ショーウィンドウの前でコーヒーを飲んでいる」イメージ。)


エーッ、オードリー・啓助でございます。

・・・初っぱなから昭和のギャグですいません。

ゆとり世代のワタクシは(嘘)、YouTubeでしか見たことないギャグを無理に使っています(嘘2)。


ヤバい。
平成生まれには、ちっとも通じていない気がします。
意味がわからなくてイライラする方はwikiで「ティファニーで朝食を」と「鳳啓助」をご覧になって下さい。
たいしてイライラしなかったら、スルーでお願いします。

天むす 板宿店


さて、「板宿で昼食を」。
今回はDIGの「PiTaPaねえさん川柳コンテストとのコラボ企画」で川柳を詠む事になりました。
「PiTaPaエリアの駅や場所を訪れて駅名や地名になぞらえて五・七・五の川柳をTwitterで投稿」との事。
ほぉ。Twitterですか!!

どっか行って考えなくては。

そんな私が辿りついたのは、板宿。

私にとっては昼食の街。
夜も悪くないんだけど、商店街が便利な土地柄なので昼食のイメージが強いです。
お休みの日の昼間に普段着で買い物がてらブラブラしてランチするのが、とっても楽しい街です。
美味しいお店も多いし!


川柳応募ガイドに「仕事のモヤモヤ、恋のお悩みやボヤきなど募集」とありましたが・・・あぁ、ダメだ。

食べる事しか思いつかない!
いや、思い出せないのかも・・・。

鳳圭介のギャグなら、
「忘れようとしても、思い出せない!」


ここで川柳
板宿で 食べた事しか 記憶なし

天むす 板宿店


そんな板宿の街。まず最初に行くのは、時々、行列もしている「天むす 板宿店」さん。
外観には「えび天むす」と書いてありますが、店名は「天むす」だけのようです。

天むすは注文を聞いてから揚げるので、しばらく待つ事もあります。
そんな時は店内の猫ちゃんの写真を見て出来上がりを待ちましょう。

レトロな和みモードの店内でも食べられますし、持ち帰りも出来ます。
(本当は一人ペロッと食べられるけど)
少食のフリをして「ちょっと量が多いですわね。オホホ」という時は、お持ち帰りしましょう。

夜ならおつまみ代わりにも良いですね。
あっ、自分で「ランチ紹介」って言ったのに(反省)。


「アラ、言いそこ間違いよ」(これも鳳圭介)

天むす 板宿店


次は板宿小学校前の「おうどん くるみ家」さん。

本格うどんが美味しい!

四国出身女子が勧めてくれただけあって、かなり美味い♪

人気なのはカレーうどん。
それを聞いても、小鉢の多い日替わりを選ぶべきか。

ルックスは断然、カレーうどんだった。
イケメン・・・・・! 

イケメンと イケ麺食べたい 板宿で


・・・イケ麺?
実に昭和っぽいです。

天むす 板宿店


可愛らしい外観だけど、男性客も多いみたい。
それは美味しいお店のポイントかも!


天むす 板宿店


[%http://diiig.net/lw/124725/%]も好きなんだけど~
時々、「山そば(さんそば)」と略するけど、よく考えたら一文字しか略してないんですよね。

それくらいなら、ちゃんと「山陽そば」と言ってもいい。

天むす 板宿店


こちらは、タイミング悪くて、何回行っても満席の[%http://diiig.net/lw/124165/%]さん。

ほんと、タイミングが悪いみたい。

でも、入れないと、また行くんですよね。

入れずに 鶏のフライは食えねども きっとまた行くよ 板宿の店
・・・川柳にしては字余り過ぎ。清少納言もビックリ?

天むす 板宿店


「[%http://diiig.net/lw/124166/%]」さん
以前は「おうどん くるみ家」さんがあった場所にあった自転車&カフェのお店。(店名も変わりましたね)
オオバコになって入りやすい。


話がそれますが、
「板宿」を、関東の方は「いたじゅく」って読みますね~
「新宿(しんじゅく)」とか「原宿(はらじゅく)」のイメージが強いんでしょうね。

私にとっての「関西人がどうか、判断する踏み絵」として活用しています。

板宿を いたじゅくと呼ぶ 東京人

最後に正解を。板宿は、「いたやど」と読みますよ~






Comment

コメント

もっとコメントを読む

天むす 板宿店について

天むすの美味しい人気店!店内でいただくだけでなく、持ち帰りも可能。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

神戸ノヲト

神戸ノヲト

神戸を中心に、おすすめの場所やイベントについてフカボリ中。
読むと「行きたい!」と思っていただけるような記事を目指してます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事