Search

検索

三田で古民家をお伺いいたしました!【自転車工房エコー】

ミズウラ

新三田駅

こんにちは!ミズウラです。
DIIIGでコラボ企画をしている、北摂里山運営協議会さんと一緒に古民家にお伺いいたしました!

今回お伺いしたのは兵庫県三田市で自転車を造っている、自転車工房エコーさんにお邪魔しました!

店長さんのお名前は、唯(ただ)さん。
自転車の名前はTADA車というそうです!

まるっこくて可愛いロゴですね。

新三田駅

ここ、自転車工房エコーでは、オーダーメイドで作成しており、使う人の身長や体重、用途に合わせていろんな自転車を造っています。

しかもこの状態から!

新三田駅

パイプ同士を真鍮でくっつけていきます。

新三田駅

くっついた状態がこちら

新三田駅

ロードバイクからママチャリ

新三田駅

こんな変形の自転車も造ってくれます!

新三田駅

こちらはトライアル・バイク。
こちらもTADA車です。

新三田駅

トライアル・バイクに乗ったことがないという話をしていたところ、なんと唯さんがのってくださいました!

す、すごい!
腕の筋肉や腹筋がないと乗れない代物ですね…!

新三田駅

他にも工房には、カホンやウクレレがあり、もしかして…?と伺ったところ、やっぱりこちらも唯さんが作ったものだそうです!

昔から何かを作ることが好きだった唯さん。
自転車を作る合間にウクレレ作りをしていたことも。

ミズウラ「なんでウクレレなんですか?」

唯さん「自分が演奏できるものがいいなぁと思いまして…」

唯さん「バイオリンは難しいし、ギターは覚えるのが大変、ということでウクレレにしました」

とのこと(笑)

新三田駅

工房内をよく見たら唯さんが造ったものがちらほら…

新三田駅

こちらの時計も。

新三田駅

次に案内していただいたのがお家だったんですが、
こちらは、ロードレーサーたちの休憩所になっていました。

ゆっくりくつろげるスペースで休憩したり、お昼寝したり。

新三田駅

給水サービスもしているので、補給をしたり

新三田駅

ちょっと甘いものや

新三田駅

気軽に食べられる、スポーツようかん。

新三田駅

自転車工房エコーさんの特注サイクルウェア!

新三田駅

そして玄関に飾ってありましたこちらの本…4年3カ月で自転車の世界一周をした坂本さんの本です。

なんと唯さんがいらっしゃるこの古民家、元は坂本さんご一家がお住みだったそうです。

自転車で世界一周をしている坂本さんは長く家を空けることが多く、そうすると家も悪くなってしまう…
取り壊すか、誰かに住んで欲しい…と思っていたところに、唯さんのところにお声がかかったそうです。

現在は坂本さんはご家族でいろんなところを旅しているのだとか。

新三田駅

しかし、自転車で世界一周ってすごいですね…!

新三田駅

休憩所のあちこちに見えるこのステンドガラス細工は、唯さんの奥さんのご趣味!

作ることがお好きなご夫婦で、ステキです!

新三田駅

こちらのものも、

新三田駅

休憩所の隅っこに…

新三田駅

そしてお手洗いに

いろんなところにあるステンドガラス細工も探してみてください。

新三田駅

ステキなところがもう一つ。

こちらには三匹のネコちゃんが!
ネコ好きの私大歓喜。

新三田駅

あと二匹いるみたいなんですが、残念ながら遭遇できず…!

マイ自転車が欲しい人、近くを通りがかったロードレーサーの方はぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか


現在、北摂里山博物館様が更新中の「北摂里山 ひと・さとのくらしと四季」 では古民家再生プロジェクトの様子が投稿されておりますので、ぜひこちらもご覧ください!

北摂里山 ひと・さとのくらしと四季

北摂里山 ひと・さとのくらしと四季

Comment

コメント

もっとコメントを読む

新三田駅について

新三田駅(しんさんだえき)は、兵庫県三田市福島にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

DIIIG編集部のPR担当ミズウラです!
DIIIGを通じていろんな方と一緒に地域の楽しさを満喫中!

個人でもフカボリ記事を書いてますのでよかったらよんでくださいね。
https://diiig.net/user/scarecrow
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事