Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

すっごい豪華!「秀吉 大茶会」に参加してきました!

ミズウラ

太閤園


こんにちは!ミズウラです。

今回は、太閤園 桜苑で開催されたイベント「秀吉 大茶会」に参加してきました!
なんと私がお茶を楽しみに行くのですよ!

やってきました太閤園 桜苑。桜苑は太閤園の奥にありました。太閤園の方に案内していただき、たどり着くと…

なにやら入り口付近で写真撮影を行っている様子。
これはきっと主要人物に違いないと声を掛けて撮影させていただきました!

着物を着こなすこの方は、京橋地域活性化機構の鷲見慎一さん。
これからDIIIGでも仲良くしていただく方です。
そして今回のイベントの主催でもあります。

太閤園

鷲見さんと和気あいあいと話をして足を踏み入れた先は、なんとも風流ある空間が…

太閤園

目の前でお点前をしていただき、いただくお茶とお茶菓子。
こんな経験なかなかできません。

太閤園

器も一つ一つ柄が違い、意味があるとのこと。
深いです…!

太閤園

おかれているものにも一つ一つ意味があり、
上座に置かれている、松ぼっくりと薔薇には、不老長寿という意味があるそうです。

太閤園

お茶とお茶菓子をいただいた後は、特別イベント。
非公開文化財である「松花堂茶室」を一般公開!

太閤園

この建物は、昭和初期に世界的音楽家として活躍した貴志康一氏の祖父、貴志彌右衛門氏の茶室です。
ライトアップされた茶室で、披露されるお点前も見ることができました。

太閤園

松花堂茶室から室内へ戻り、松花堂弁当をいただきます!
さすが本場の松花堂弁当、見た目もきれいです。
もちろん美味しい!

太閤園

さらに天ぷらとお味噌汁もいただいてお腹いっぱいです。

太閤園

そんなお弁当を味わいながら、貴志康一さんの子孫である、世界的に有名なバイオリニスト、福澤里泉さんの演奏を聞かせていただきました。

初恋の切なさから、お祭りのにぎやかさまで表現した曲はとても楽しかったです。

太閤園

最後に鷲見さんと一緒に、
なんと松花堂茶室の中で写真を撮っていただきました!

広すぎず狭すぎずの空間はずっと居座りたくなるような、のんびりできるお茶室でした。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

太閤園について

続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

DIIIG編集部のPR担当ミズウラです!
DIIIGを通じていろんな方と一緒に地域の楽しさを満喫中!

個人でもフカボリ記事を書いてますのでよかったらよんでくださいね。
https://diiig.net/user/scarecrow
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事