Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

池田町洋風住宅街をぶらりと歩く

昔の記憶をたどりつつ、池田町洋風住宅街をゆっくりと歩いてみました。 池田町洋風住宅街へ行ってきました。 近江八幡市池田町にある大正時代にウィリアム・メレル・ヴォーリズが建築したアメリカ式住宅のモデルハウスが並ぶエリア。 ここはすべてアメリカの伝統的な建築様式のコロニアルスタイルという手法で建てられてた住宅です。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨

池田町洋風住宅街(ヴォーリズ建築住宅群)について

近江八幡市池田町にある大正時代にウィリアム・メレル・ヴォーリズが建築したアメリカ式住宅のモデルハウスが並ぶエリア。4軒が並ぶ池田町洋風住宅街で、ここはすべてアメリカの伝統的な建築様式のコロニアルスタイルという手法で建てられた住宅です。現在実際に居住されている所もあり、外観を歩きながら見て楽しめます。「旧近江ミッション・ダブルハウス」(築)1921年2個の住宅がレンガの壁を挟んで対象的な間取りとなっていて、建築当時はヴォーリズの両親と建築事務所の技師が入居していたそうです。「旧ウォーターハウス邸(築)」1913年ウォーターハウスは早稲田大学の講師として来日。一旦帰国したのち再び夫婦で日本に戻り、ヴォーリズとともに「近江ミッション」の布教活動を行った人物。※2016年4月から特別公開予定「旧吉田悦蔵邸」(築)1913年八幡商業学校時代の教え子で、ヴォーリズとともに「近江ミッション」を支えた人物。「旧石橋邸・近江八幡家政塾」(築)1936年吉田悦蔵の妻、清野が1935年(昭和8年)に、自宅で「近江八幡家政塾」を発足させ、1936年(昭和11年)に自宅の隣で婦人教育のために使ったとのこと。
続きを読む