Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

神戸ポートタワー

周辺のフカボリ
神戸ポートタワーの写真

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー(こうべポートタワー)は、神戸港中突堤に建つ、高さ108mのタワー。
1963年(昭和38年)11月21日オープン。売店・レストラン・展望台が入っている。
世界初のパイプ構造の建造物で、国の登録有形文化財。
日本で初めてライトアップされた建造物。
1959年、第7代神戸市長・原口忠次郎が内務省の技術官僚時代に見たロッテルダムのユーロマストに感激し、建設を思い立った。
当初は銀色になる予定だったが、地当時の航空法によって黄赤をメインに白にアクセントにした塗装に変更された。
2010年3月に、塗装の塗り直し、LEDによる新たなライトアップ、バリアフリー化などの改築がされた。
JR西日本・阪神元町駅から徒歩約15分。

1981年に発売された松任谷由実12枚目のアルバム『昨晩お会いしましょう 』に収められている『タワー・サイド・メモリー』は、「霧雨に誘われてタワーサイドに出れば」という歌詞から始まり、「Kobe girl」というコーラスが入る、神戸を舞台にした御当地ソング。「タワー」は、神戸ポートタワーの事。

「神戸タワー」と呼び間違われる事もあるが、神戸タワーは大正時代に湊川公園に建てられ、1968年に解体された別のタワー。

住所
兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
地図アプリで見る大きな地図で場所を見る
WikiのURL
エリア
兵庫県神戸市中央区

関連情報

行動 散歩
分類 名勝・景勝地
シチュエーション デート
関連画像

近くのローカルワード