Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

写真deフカボリ「神戸市営地下鉄の駅〜壁編〜」

いよいよ始動!神戸芸術工科大学×DIG コラボ企画 沿線の神戸市営地下鉄の駅を撮影しました。普段通り過ぎるだけだった場所をアートな視線でフカボリしています。 今回は、神戸芸術工科大学映像表現学科の授業として撮影してくれた「地下鉄の駅の壁特集」をご紹介します。 普段、何気なく通っている駅の通路やホームの壁面も、カメラに収められた作品として見ると・・・ 「これって、めっちゃアートかも!」 と、気づかせてくれました。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨

新長田駅について

神戸市営地下鉄(山手線・海岸線)の駅。神戸市長田区松野通一丁目(西神・山手線)神戸市長田区若松町四丁目(海岸線)西神・山手線と海岸線の2路線が接続する。「鉄人28号前」という副駅名が付いている。両線は改札内の連絡通路で繋がっているが、当駅では一旦乗車してきた路線の改札を出場し、もう一方の路線の改札から再入場する方法(いわゆるラッチ外接続)も選択することができる。この方法で乗り換える場合は、再入場までの時間制限(90分以内)が設けられている他、普通券と回数券では乗り継ぎ専用の精算機で一時出場の処理が必要となる。西神・山手線の改札外に、神戸市交通局の定期券売り場が設置されている。地下1階にコンコースと改札、地下2階に1面2線の島式ホームがある地下駅。海岸線への連絡通路は、ホームの西端から延びている。駅イメージテーマは「鳩」で、それに合わせて開業時に百羽以上のアルミ箔で出来た鳩が飛び交うようにホームの壁面に設置された。異常時に備え、当駅で折り返しができるように渡り線が設けられている。通常のダイヤでは折り返しの設定はないが、最近では1995年の阪神・淡路大震災直後の仮復旧時に活用された。運転関係上、列車の出発時には、発車予告ブザーが鳴動する。
続きを読む