Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

彫刻家で「Love Stone Project」主宰の冨長敦也が世界中で感じたお話 vol.05「宇部市・ときわ公園編」

「Love Stone Project」ってなに? それは、彫刻をしたハートの石を世界各地に連れて行き、そこで出会った人たちといっしょに磨いてピカピカにする、ありそうでなかった参加型のアート! 彫刻家の冨長敦也です。今日はこのブログを書き始めるきっかけになった、山口県宇部市の「ときわ公園」のお話です。今までこのDIGで、世界各地でハートを磨くLove Stone Project を通じてNYと大阪・塚本について書きましたが、そのLove Stone Projectは2年前に、この公園で産声を上げました。 それまで僕にとっては、なんでもなかったこの公園が、ふるさとのようにとても身近で大切な場所になるなんて人生には、こんな不思議なことがあるのですね。数えてみたらこの2年間で、30回近く訪れています。 皆さんはご存じですか?宇部市は現代彫刻のコンクールを世界で一番長く続けている町ということを。そのコンクールは「UBEビエンナーレ」。以前は「現代日本彫刻展」という名前でした。 ビエンナーレという言葉は、きっといろいろなところで最近よく耳にすると思うのですが、隔年で行うという意味なんですよ。今年がちょうど第26回の開催年だったので50年以上続いているということになります。 このビエンナーレの舞台が「ときわ公園」なんです。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨