Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

筱見四十八滝 – 丹波篠山 -動画で味わう日本遺産-

多紀アルプスの水を集めた谷川が断崖層に多くの滝をつくり、始終(しじゅう)滝の水が流れていることから 「四十八滝」と呼ばれるようになったといいます。登り口近くの「手洗いの滝」から、最上方の「二の滝・一の滝」まで 八つの滝があります。四十八滝は多紀連山県立自然公園に含まれ、四季折々を彩る自然に恵まれた 森林浴場としても知られています。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨

筱見四十八滝について

多紀連山から流れ出た清流が渓谷を造り出す女性酒職人を目指すヒロインとその家族の物語であるNHK連続テレビ小説『甘辛しゃん(97年)』。ヒロインが篠山で生まれ育つという設定から、篠山で多くのシーンが撮影されました。筱見四十八滝はヒロインとその義弟が通った滝として登場。長さ約33mの「長滝(写真)」や篠山藩主が名付けた「しゃれ滝」など、変化に富んだ8つの滝があります。始終(しじゅう)、滝の水が流れているので四十(しじゅう)八(はち)滝と名が付きました。多紀連山から流れ出た清流が渓谷を造り出し、夏場は癒しのスポットとなっています。多紀連山県立自然公園に含まれ、県指定の森林浴場50選の1つとして、キャンプ場も設置されています。
続きを読む