Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

関西大学千里山キャンパスで村野藤吾建築めぐり|コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」

木曜に半年ぶりのバーチャル駅長懇親会があり、私も出席しました。
秋の懇親会のお楽しみといえば、「駅名ビンゴ」。阪急電鉄87駅で一番かっこいい駅名(独断)「雲雀丘花屋敷」を書きたいと、私の心の中の中二が訴えてきたので何十年ぶりに書き取りで練習していたらまさかの「雲雀丘花屋敷」でビンゴ 持参したプレゼントには一箱古本市用に新しく作った空想マッチをおまけに入れていたので、
「カメ子さんがもらってくれたらな〜」と思ってたら本当にカメ子さんが選んでくれてさらにびっくり
思いは届くのですね懇親会でしか会う機会のない歴代の駅長さんともお話でき、楽しいひとときでした

さてさて飲み慣れないチューハイで酔っ払ってしまい懇親会前のことが忘却の彼方へ消えそうでしたが、
今日からはじまる「イケフェス大阪2017」のプレイベント
「関西大学千里山キャンパスの建築をめぐるツアー」に参加してきました。

日本を代表する建築家の一人、村野藤吾。
千里山キャンパスには博物館をはじめとし、村野藤吾が設計した建物が点在しています。今回のツアーはキャンパス内を解説つきで巡れる貴重な機会。
授業中などで内部に入れない学舎もありましたが、一人では気づかないような部分などを教えてもらいました。

その中から2つをご紹介します。1軒目は関大最古の建築物「関西大学博物館」(旧千里山図書館)
展示室として使われている円形建物が村野藤吾の設計で、関西大学の建築物でははじめて登録有形文化財に登録されています。
外観の見所はポイント的に貼られた赤や青、緑のタイルのレリーフ。実物を確かめに行ってくださいませ。

内部では入ってすぐにある螺旋階段に見惚れました。まるで灯台の中みたい。

他人のホームビデオを見せられているような気持ちになるかもしれませんが見てください!!
手すりの曲線と上からの眺めが特に良かったんですが......伝わりますか?

こちらは展示室上部。マヅラを思い出すスペイシーさ。
博物館は一般の方も見学できますので、詳しくは公式HPをご覧くださいね。

2軒目は「第3学舎1号館のトップライトと吹き抜け」。若さ弾ける大学生が行き交う中、天井部に興奮する中年という異様な光景が見られました。

ツアー終了後は一人で学内を散策。
池田に引っ越して来る前は関大前の隣の豊津に住んでおり、関大前までよくウォーキングしていたので懐かしさでいっぱいでした。見所を教わったので次回はゆっくりと千里山キャンパスを歩いてみようと思っています。
googlemapで関大前駅からの徒歩ルートを表示

「関西大学千里山キャンパス」のその他の記事を検索

関大前駅のその他の記事を検索
※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨

関西大学・第一中学校・第一高等学校について

関西大学第一中学校・高等学校は、大阪府吹田市山手町三丁目にある私立中学校・高等学校。 関西大学併設の中高一貫校。全日制普通科。男女共学。
続きを読む