Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

「ファッションの街、神戸」についての私的視点

神戸はオシャレな街としての印象が強いようで、それは神戸っ子にとってのステータスになっています。で、そのことについての私的な意見を。 Bshopは神戸に住んでいた頃、よく行っていたお店だ。 http://bshop-inc.com/about/ 洋服のセレクトがすてき。すきだ。 ヨーロッパはじめ世界、もちろん日本の良きブランドが ずらっとセレクトされていて、 本物が感じられる。 コンセプトも ビショップは、服も雑貨も暮らすための道具と捉え、歴史あるもの、本物を選び、 人々の暮らしの中で長く親しまれ、時を超え、歴史を生き抜いていくであろう 「everyday classic」を紹介していきます。 すばらしい。 東京のお店にはまだ行ったことがないのだけれど、 ショップはたくさんあるようだ。 ん~神戸発のお店と知っている人は もしかしたら東京には少ないのかもしれないな。。。 神戸本店のスタッフさんに聞いたことがあるけれど、 東京からBshop本店に来たくて~というお客さんが結構いるらしい。 Bshopが愛される理由は、 コンセプトがそのまま語っていると思うけど、 「歴史あるもの、本物を・・・」 って部分。 こういうとこ、神戸らしさを感じてしまう。 ファッションの街、神戸って言われるけれど、 私の感覚として、それは、ただ流行のオシャレを追いかけてるってことではなくって なんていうか、もっと粋な感じ。 ファッション、身に付けるものを通して 日常を楽しむ習慣が根付いているというか・・・ 着飾ることではなくて、 身に付けるものを通して、 暮らしを豊かに楽しんでいるといいますか。。。 そういう感じなのです。 神戸にはそういう人が多い気がします。 特に年配の女性が すてきな着こなしで颯爽と神戸の街を歩いている姿をみると、 あ~神戸やな~と思うのです。 東京に来て、 オシャレな人は圧倒的に多いと感じますし 自分を表現することへの潔さ、追求は、 さっすが、東京だな~とかっこよく思います。 そういう、貪欲さがセンスを高めるのだろうし、 やっぱり流行は東京からなのでしょう。 そういうの、東京らしくてかっこいい!って思います。 でも、神戸のオシャレな感じも私は好きで、 なんかBshopはそういう神戸らしさを語っているショップなのかな、と思うのです。 流行もいいんだけど、「本物」ってところを追求しているところ。 東京に来たからこその実感でしょうか。

続きを読む →

Comment

コメント

もっとコメントを読む ∨

Bshopについて

神戸発の服飾、生活雑貨などのセレクトショップ。ビショップは、服も雑貨も暮らすための道具と捉え、歴史あるもの、本物を選び、人々の暮らしの中で長く親しまれ、時を超え、歴史を生き抜いていくであろう「everyday classic」を紹介していきます。
続きを読む