Search

検索

神戸三宮ピタパ旅

あやのと天のぷらり旅

こんにちは、蛯原天です。 私はすごく根暗なんですけど、社会人をしていますと、この根暗さを表に出してもいいこと がないというのは、歳を重ねるうちにわかってきたのですが、とはいえ毎日幾重にも重なるストレスを、どーーーーしても発散したくて、ただ私はとても出不精なんで何で発散しているかというと、

鍵付きのTwitter裏アカウントで発散しています。

 

もちろん鍵付きだし、いいねなんてつきませんし、共感も得られません。 だけど、誰かに気付いてもらいたい! 広い世界のどこかに、きっと私と同じ気持ちの誰かがいるはず! 言いたいことは山程あるんだ!

美味しいご飯が食べたい! 浴びるほど酒を飲みたい! 旅行がしたい!
エステに行きたい!行けないならホームエステしたい!


ペットが欲しい!(いっそルンバ飼おうかと思ってる) そんなうちに秘めた雑念をアウトプット出来る企画を発見!

 

PiTaPaは、関西方面で多く利用されている交通ICカード。そのTwitterを利用した働く女性に嬉しい企画が、この「PiTaPaねえさん川柳コンテスト
Twitterで、@nesansenryu をフォローして、ボヤキと駅名をかけ合わせた川柳を送ると、優秀作品には、豪華景品がもらえるらしい。


例の川柳を見ると、割と働く女性の切ない作品が多いようで、同じ匂いを感じる。 そしてなんと豪華景品に


ルンバが!!

 

そして食に泊に酒にエステ!!私の欲を満たしてくれるものばかりではないか! これは参加しないわけにはいかない。

ということで今回、関西の交通ICカードの企画で上位入賞を狙うべく、本気を出した結果…


 

神戸上陸!

一緒に川柳旅をするのは、相方のITジャーナリストAyano* 実は彼女、俳句を習っていたことがあるとのこと。心強い。これは上位入賞に期待がかかる。

神戸といえば三宮駅。 歴史深き貿易港ならではのハイカラな街並みや、現代的な商業施設、また下町情緒溢れる小道や、今も世界に繋がる美しい港、その全てを歩いて散策することができる見どころ満載の駅。

ということでスポットを絞って歩いてみることに。 きっと東京人の私達だからこそ、発見のある川柳が作れるはず。

 

まずは

神戸三宮センター街

大規模なショッピング施設が立ち並ぶ1丁目から、味わいのある3丁目まで、本当に長い商店街!



蛯原天 「今日結構歩きますよ?(ファッションレンタルにハマってから、どうも街歩きする格好で来ないんだよなぁ。)」

 

と思ったら急にAyano*の格好がマッチする場所に!

 

神戸旧居留地


なんて荘厳な大丸なんだ! また大丸を取り囲むように、多くのブランドショップが立ち並ぶ。

 

蛯原天「あやのさん、なにか川柳浮かびましたか?」


インスタに 載せるためだけ 三ノ宮 #ピタパ川柳 #三ノ宮 #旧居留地 #DIIIG

ITジャーナリストAyano*さん(@ayanotdo)が投稿した写真 -

インスタに 載せるためだけ 三ノ宮
#ピタパ川柳 by あやの

いただきましたm(   )m

 

元町商店街南京町


センター街とはまた違った趣の商店街。 ステンドグラスの門が美しく、中には歴史深い喫茶店や老舗洋菓子店などが立ち並んでいます。

商店街の脇に目をやると、そこには南京町!リトルチャイナがいきなり出現します。



▲すんごい赤いファミマ。


▲なぜかファミマの壁で写真を撮りたがるあやの

南京町 赤は血色 よく見える
#ピタパ川柳 by てん

 

神戸港周辺

神戸といえばやはり港!ハーバーランドや、メリケンパークなど、デートに最適の美しい風 景が広がるエリアを歩いてみます。


今回はポートタワーを目指してみようと思います。

突然無口になるあやの。 これは疲れたに違いない。

蛯原天 「なんでパンプス履いてきたんすか」

Ayano* 「これ究極のパンプスっていうから今日おろしたて」

蛯原天 「休憩しましょうか」

 

ポートタワーの手前に見逃してしまいそうなくらい小さな小道があり、そこを曲がってみると



なんてオシャレなカフェ!!

蛯原天 「あやのさん!いいですよ!いいですよ!結婚式の二次会みたいですよ!(褒め言葉)」


なんだかタイムスリップしたような、不思議な時の流れを感じながら神戸っぽくコーヒーをいただく。

このままずっとこのカフェに居たい気持ち(疲労ともいう)を押さえて、ポートタワーへ。

alliance graphique
営業時間:月~木 11:30~24:00、金・土・祝前日 1:00まで 定休日:無休
所在地:神戸市中央区海岸通3­1­5海岸ビルヂング117号
TEL:078-333-0910



どーーーん。

おおぉ!…おお?思ってたより小さい…? と思ったのは、きっと神戸の建物がみんな低層で、タワーなどの風景を邪魔することなく見れるからに違いない。

桟橋に出ると、向かいにはハーバーランドが一望できる。 私もハーバーランドのモザイクに行ったことがあるが、モザイクのデッキから、夜はタワーの夜景がとても美しかったのを覚えている。

▲港につくころにはすっかりモダンな女性に変貌をとげたあやのそれを撮影しながら、視力2.0の私はこんなことを思っていた。

タワーから モザイクカップル 妬み見る
#ピタパ川柳 by てん

 

三宮センター街について

三宮センター街は、神戸の交通網が集まる街として、神戸のハブ的な役割を担っている。地元の人々をはじめ、神戸の人々から愛されてきた。最新のトレンド、様々なショップが集まり、多くの人々が、神戸そして神戸周辺から訪れます。三宮センター街は1丁目、2丁目、3丁目からなりたっている。【アクセス】JR三ノ宮駅より徒歩5分神戸市市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅より徒歩3分
続きを読む

この記事を書いたDIGGER

あやのと天のぷらり旅

あやのと天のぷらり旅

ITジャーナリストAyano*とタレント蛯原天があなたの街にぷらりと訪れフカボリます。

Ayano*(あやの)
東京都出身。最近のマイブームはファッションレンタル。飛ぶ鳥を落とす勢いのイケイケITジャーナリスト。
Twitter ID:@AyanoTDO

蛯原天(えびはらてん)
伊豆大島出身。タレント。まさに東京で心もお金も消耗してる田舎者。
Twitter ID:@ebihara_ten
続きを読む