Search

検索

【丸亀製麺×日本唐揚協会×DIG企画!】第1話 トリドールさんからの課題を解決せよ!

ミズウラ

唐揚げざるうどん

こんにちは!DIG編集部ミズウラです!

なんと今回DIGはみなさんご存知、丸亀製麺で有名な、株式会社トリドール(以下:トリドールさん)から依頼を受けました!

依頼の内容はこちら

唐揚げざるうどん

うどんと言えば天ぷらを乗せることはありますが「唐揚げ」は新しい!

唐揚げざるうどん

トリドールさんは新メニュー開発にも力を入れており、今年に入ってからも「だし玉肉づつみうどん」「春のあさりうどん」などの新メニューを発売しています。

新メニューのコンセプトは、「高付加価値」「ボリューミー」であること。

唐揚げざるうどん

ボリューミーといえばと提案されたのが唐揚げでした。
うどんに唐揚げ!?と思うかもしれません。
しかしやってみないことにははじまらない。

完成すれば皆さん大好きな唐揚げと、うどんのコラボレーションが楽しめるメニューが完成することになります!
これに臨まない手はありません!


唐揚げといえば、有名な協会があるのをご存知ですか?
そう、日本唐揚協会!

唐揚げざるうどん

■日本唐揚協会とは?
「ニッポンの唐揚げが世界を変える」という言葉を掲げた、「唐揚げが一番好き!」「いくらでも食べれる」「唐揚げを食べると幸せになれる」という人ちによって組織された団体です。
唐揚検定という試験に合格した「カラアゲニスト」たちが全国で活動し、盛り上げています。

唐揚げざるうどん

■日本唐揚協会 会長 兼 理事長 やすひさ てっぺいさん(以下:やすひさ会長)

生まれながらのカラアゲニスト。
大学時代には100日間唐揚げを食し続ける「唐揚百日行」に挑戦し無事満行。
一日一唐揚げを実践し、毎日唐揚げを食べ続けても太らない、運動なしの唐揚げボディケアを日々研究し実践している。日本の唐揚げが世界のKARAAGEになることを信条とする。


食べ続けても太らない唐揚げができれば万々歳ですよね。
ぜひ達成していただきたいです!

日本唐揚協会の会長であるやすひさ会長は、なんとDIGのDIGGERでもあります!
「うどんに合うからあげ」という課題を解決するにはぴったりの人材。

そこで、やすひさ会長の協力を得るため、
丁度この時期に開催されていた「第7回からあげグランプリ」に、トリドールさんと一緒に行ってきました。

唐揚げざるうどん

トリドールの商品開発課 玉谷さん、同じくトリドールの部長 大下さん。

唐揚げざるうどん

■株式会社トリドール 商品開発課 玉谷さん
徹夜してでも美味しいものを作り上げるという情熱を持っている方。
今日もいろんな場所へ飛び回ってはトリドールで商品開発を行っています。


唐揚げざるうどん

■株式会社トリドール 部長 大下さん
この企画が始まってから、ほぼ唐揚げしか食べてなかった人
今日のご飯は?と伺うと「今日は朝の試食で食べた唐揚げです」


唐揚げざるうどん

会場はとても豪華!

唐揚げざるうどん

※(左)トリドールの大下さん (右)日本唐揚協会のやすひさ会長

一緒に写真をとっていただきながら今回の企画についてお伝えしたところ…


唐揚げざるうどん

「うん、いいねぇ!」

唐揚げざるうどん

「軽!軽いですよ!いいんですか!?」



さすが唐揚げに掛ける情熱が人一倍高い、やすひさ会長。
二つ返事で協力していただけることになりました!


唐揚げざるうどん

今回の「うどんに合う唐揚げ」作りには、日本唐揚協会の会長であるやすひさ会長、そして兵庫の唐揚げ専門店「揚匠しげ盛」(以下:しげ盛さん)の店長さんに監修をしていただきます。


■うどんに合う唐揚げ作りの流れ

唐揚げざるうどん

■揚匠しげ盛とは?
「第7回からあげグランプリ」の中日本 味バラエティ部門で最高金賞を受賞した唐揚げ屋さん。

唐揚げざるうどん

なんと第5回、第6回も最高金賞を受賞されている凄腕のお店!
そして、ローソンのからあげくん「柚子胡椒(ゆずこしょう)マヨネーズ味」の監修もされている、実績もあるお店なんです!

唐揚げざるうどん

トリドールさんが実際に店舗に足を運び、この味なら監修をお任せできると確信した店舗です。

なんて豪華なメンバー!唐揚げ好きならこの唐揚げ、食べ逃してはいけませんよ!

これからうどんに合う唐揚げ作りが始まります。
次回は日本唐揚協会の会長やすひささんに味を見ていただきます!
第二話の更新は7月27日を予定してます!お楽しみに!


「うどんに合う唐揚げを作れ!」企画全話を見る≫

Comment

コメント

もっとコメントを読む

唐揚げざるうどんについて

丸亀製麺×揚匠しげ盛×日本唐揚協会×DIGのコラボ企画で誕生した丸亀製麺の新メニュー!毎日店内で小麦粉から製麺する丸亀製麺自慢の麺と、日に何度も昆布と削り節から店内で仕込む風味豊かな出汁に、パリッとした食感とジューシーな味わいに柚子胡椒の香りとマヨネーズのコクがマッチした揚匠しげ盛監修の唐揚げが4つ乗った、味にもボリュームにも満足できる自信の一品です。2016年7月27日(水)~8月下旬まで、一部を除く神戸市内の「丸亀製麺」店舗で販売!※磯上通店、さんプラザ店、プロメナ神戸店の販売はありません。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

ミズウラ

ミズウラ

DIIIG編集部のPR担当ミズウラです!
DIIIGを通じていろんな方と一緒に地域の楽しさを満喫中!

個人でもフカボリ記事を書いてますのでよかったらよんでくださいね。
https://diiig.net/user/scarecrow
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事