Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

沖縄でステーキソースを買う!(スーパー「サンエー」にて)

M田

サンエー 北谷はまがわ店

私は旅行先のスーパーに行くの大好き!
お土産物屋に売っていない現地ならではの調味料や食品を買って帰る事に、「旅の楽しみ」を感じています。

今回、沖縄で一番買いたかったモノ、それはステーキソース!

やたらステーキを食べるという沖縄。
なぜか、飲んだシメにも「ラーメンではなく、ステーキ」との事。

サンエー 北谷はまがわ店

そして、そんなステーキを食べる際、人気のソースがあると聞いていました。

それは、「A1ソース」
直前に食べに行った「アメリ感・アメリ館」でもステーキに添えられて出てきていました。
※ステーキに味付けされていないわけではありません。ソースは追加の味付け用のようです。

味の特徴は・・・「不思議な酸味」
好みかって言われると、そうでもない^^;
あまり日本人好みではないのかもしれません。
でも食べすすめると、段々クセになる、この感じ。だんだん美味しく感じてきます。

知人のアメリカ人 曰く、「日本人のKIKKOMAN(キッコーマンしょうゆ)くらいメジャー」との事だったので、これでアメリカ気分が味わうのも乙なもんよね・・・・・と思っていたんです。

サンエー 北谷はまがわ店

しかし、改めて見たラベル。
そこで知った製造メーカー。

サンエー 北谷はまがわ店

・・・・あれ??
イギリスのメーカーやないか~~~い!!!


気を取り直して。
そして、隣にもう一つ、美味しそうな感じのがあったので比較対象の為に購入!
それが、「No.1ソース」
うん、こちらの方がマイルドで日本人好み。
どこが作っているんでしょう。
ラベルをじっくり確認します。
ほう、「木戸食品」。
日本のメーカーですか。

・・・・あれ??

サンエー 北谷はまがわ店

「木戸食品」の住所は、兵庫県明石市!!!

なんやて~~~
兵庫県から飛行機に乗って行って、兵庫県の物を買ってきてしまったorz

何という事でしょう!!
なんたるちあ、サンタルチア!
非常に、ほろ苦し。
(ステーキソースは美味しくいただきました)


スーパーマーケットでのお買い物、「意外と盲点が多い」という事を、身を持って証明した報告です。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

サンエー 北谷はまがわ店について

沖縄の大手スーパーマーケット「サンエー」の北谷はまがわ店。このショッピングセンターのテナントは「大阪王将」「マツモトキヨシ」「丸三ランドリー」「ママファミリー」「サーティワン アイスクリーム」。米軍基地が近い事もあり、外国人の来店者が食品や生活用品を購入している姿を見かける。日本の一般的な商品が揃っているが、沖縄ならではの調味料・食品なども入手できるので、土産を買いに来る観光客もいる。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

M田

M田

兵庫県神戸市出身。

古い物と、風変わりな観光地が大好きです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事