Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

沖縄の青の洞窟で体験ダイビングにいってきた!

nabeko

青の洞窟(恩納村)

恩納村近くに行ったので、せっかくなのであの有名な「青の洞窟」の体験ダイビングにチャレンジしてきました。 宿泊予定だったホテルで、当日のダイビング出発時間1時間前まで予約可とのことだったので今回はここで予約!

★ ちなみに泊まったホテル (目の前がすぐ海でキレイ!)
【リザンシーパークホテル谷茶ベイ】http://www.rizzan.co.jp/
★ 今回体験したプラン
【体験ダイビング:青の洞窟コース】http://www.rizzan.co.jp/activity/diving.html

青の洞窟(恩納村)

準備物は基本レンタルするので、水着などの濡れていい格好とタオルのみ。 こちらのホテルではレンタルもありました。便利! ( ※ 有料 ※ 詳細はHPやホテルに確認してね )
貴重品 (サイフや携帯、カメラなど) は、濡れて壊れたり無くしたら困るのでホテルのコインロッカーや金庫に預けていきます。

さて、準備出来たらホテルの集合場所へ。
そこでダイビングの前に必要な免責同意書に記入します。 器材の事前準備や、該当プログラムへの参加が可能か判断する書類となるのでしっかり読んで記入します。
そして、ホテルからショップへの無料送迎で移動し、ウェットスーツを借りて着替えます。更衣室やシャワールームもあるので安心!

着替えたらボートに移動して講習会。
各器材の使い方や耳抜きの方法、水中ではもちろんしゃべれないので、耳抜きが出来たかの合図や問題ないよ!の合図を手で行うサインの確認など行います。
あと水中カメラで撮影をしてくれるらしく、シャッターの瞬間のコツなど教えてもらいました。( 泡が邪魔にならないよう、撮る瞬間は息を止めるそう。)

講習が終わると、ダイビングスポットへボートで移動します。
ボートの縁に座ったまんま移動するので中々にスリル満点(?)で楽しいですよ。
海も綺麗で磯臭くなくとても快適。 沖縄の海はほんま綺麗やな〜


ポイントに着いたらついにダイビング開始!
今回潜ったのは、インストラクター1人に私と同行者の2人体制。

青の洞窟(恩納村)

顔を海面につけるとすぐに魚が確認できました。 すごい!

ダイビングが初めての人は色々不安だと思いますが、意外とすんなり潜れるもんです。 一緒に同行してくれた子は初めてだったのですが、すんなり潜れてました。
意外と簡単に潜れるもんです。 怖くない! 度胸があれば大丈夫!

青の洞窟(恩納村)

段々と深く潜っていきながら、周りを見渡せば色鮮やかな魚や珊瑚礁でいっぱい。

周囲の光景に感動しつつ、写真でよく見る青の洞窟のポイントに向かいます。
するとちょっと暗い海底へ到着。ここでインストラクターさんがカメラを構えて撮影!
ん?この後ろになんかあるんかな?? 撮り終えて後ろを向くと……

青の洞窟(恩納村)

これがあの有名な青の洞窟!!キラキラ光る海面に、この透き通った青色。
すごく感動的な綺麗な光景で神秘的!!
景色に魅入りつつも、ずっとここにいる訳にも行かないので次のスポットへ。

青の洞窟(恩納村)

このツアー、なんと餌やりも出来ちゃいます。
魚に一気に餌をとられないように手に握って隠しながら餌をあげるのですが、大型の魚がめちゃくちゃ寄ってきます。 ちなみに私は大量の大型魚に手を噛まれ、驚いて手を緩めた瞬間に一気に餌を奪われました。ほんま勢いがすごい。

青の洞窟(恩納村)

餌を早々に奪われつつも、もう1人が大型魚に負けずクマノミに餌をやる様子をのんびり見守りながら至近距離の魚の観賞を楽しめました。

気がつけば楽しいダイビングの時間もあっという間に終わり海面へ。
帰りのボートではあれすごかった!やインストラクターさんにあれ何やったんですか?など質問やおしゃべりが弾みます。いやーほんますごかった!また潜りたい!!

そんな感じでボートも沖に戻り、ショップに戻って更衣室でシャワーを浴びたり身だしなみを整えてから送迎車でホテルに戻りました。

【最後に】
今回のダイビングでは、沖縄の自然ならではの透き通った海中でとても美しい光景を味わうことが出来ました。 魚も人馴れしているのか、指でつつけるとても近い距離で泳いでくれたりして楽しい! そして、青の洞窟は本当に綺麗でした。潜る時間や天候などで、また違った景色が見えるとの事やったので、いつかまた再度潜りにいきたい!!
おしまい。

Comment

コメント

もっとコメントを読む

青の洞窟(恩納村)について

青の洞窟といえば、イタリアを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、沖縄にもあるんです。沖縄県にある青の洞窟は、沖縄本島の恩納村真栄田岬にある洞窟の通称です。地元ではダイビングスポットのひとつとなっています。「青の洞窟」と呼ばれている理由は、洞窟の入り口から太陽光が差し込み、海底で反射した光が海底からライトアップされたような効果となり、洞窟の海面が青く輝き洞窟全体が青く染まるからだそう。青の洞窟へは、シュノーケリングや体験ダイビングなど多くのプランが様々なショップで実施されているのでそちらを利用するのがオススメ。ウェットスーツやライフジャケットなどの遊泳具はレンタルで装備して行けるので安心で便利です。プラン内容や価格はもちろんですが、施設によっては送迎などあったりするので宿泊ホテルや旅行日程のコースに合わせて探すと便利ですよ。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

nabeko

nabeko

神戸に住んでるデザイナー。
最近はランチ巡りを頑張っています。

WEの神戸・三宮ランチ事情 みてね!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事