Search

検索

DIIIGのおでかけミッションで地域をフカボリしよう!≫

NHKの人気番組『ドキュメント72時間』の舞台になった、あの場所へ

M田

淡路屋

異国情緒があって、洋菓子が美味しくて、おしゃれな「ファッション都市」という印象の強い神戸。
でも、本当の神戸は、それだけじゃなーい!

神戸市兵庫区の和田岬は、三菱グループを中心とする一大工業地帯。

「淡路屋」 は、そんな工場街にある笠松商店街・南側にあります。
下町の食堂であり、クレープが人気の駄菓子屋です。

淡路屋

現在は、子供達に「ねーちゃん」と呼ばれている由紀さんが切り盛りしているのですが、
元々は、由紀さんのおばあちゃんが始め、それをお母さんが引き継ぎ、女性三代で受け継いでいるお店です。

人気は、由紀さんが焼く手作りクレープ。
レギュラータイプと、ちょっと堅めに焼いたパリパリタイプがあり、中の具もたくさん選べます。
人気はクリームやチョコレートですが、オカズ系の甘くないタイプも人気です。
アップルという名前のジュース(ラベルなし!)と一緒にどうぞ。

淡路屋

「神戸たこやき」と呼ばれる、ソースとおだしと両方つけて食べるたこ焼きも人気。
これは、神戸市の中でも、兵庫区を中心にした地区だけの特徴なので、ぜひお試しを!

淡路屋

神戸市の給食で登場していた人気デザート「とくれんオレンジゼリー」もありますよ!

淡路屋

冷凍庫から出てきますので、しばらく待って冷え冷えゼリーで食べるも良し!
即・食べてシャリッシャリのシャーベット状で味わうも良し!

淡路屋

さて、そんな淡路屋さん。
NHKの人気番組『ドキュメント72時間』で放送されました。
この回、駄菓子屋に出入りする子供達の姿を中心に、ていねいにまとめられていて、大変見応えのある内容になっていました。

再放送が、今夜ありますので、ぜひご覧になって下さい!
録画もお勧めです。
リンク:NHK『ドキュメント72時間』
http://www4.nhk.or.jp/72hours/2/
2015年5月15日(金曜)午後10時55分~11時20分
★☆再放送 2015年5月20日(水曜 ※19日・火曜日深夜)午前2時~2時25分★☆
※変更になる場合もあります

Comment

コメント

もっとコメントを読む

淡路屋について

神戸市兵庫区・笠松商店街(南側)にある。駄菓子屋・クレープ屋・食堂・雑貨店を兼ねている。祖母(94歳)・母・娘の三代で営業中。現在は三代目の娘が中心に切り盛りしている。母の代までは、食堂のみの営業で、駄菓子とクレープは三代目になってから始めた。三代目は、クレープ屋での修行経験がある。神戸たこ焼き、とくれんオレンジゼリー、アップルなどの神戸ローカルフードもある。笠松商店街近辺は三菱グループ関連の工場や事務所が多数ある工業街。2015年5月15日、NHK 『ドキュメント72時間』にて店内で撮影した模様が放送される。 続きを読む

この記事を書いたDIGGER

M田

M田

兵庫県神戸市出身。

古い物と、風変わりな観光地が大好きです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

このDIGGERの他の記事